『旅録 五島列島編⑥』 | 愛犬マカロン日記

愛犬マカロン日記

マカロンは2015年11月7日生まれ♡さそり座の女の子。
家族の愛に見守られながらしあわせに暮らすマカロンです。



 

 

 

福江から

カトリック井持浦教会までは

 

車でおよそ

1時間弱

信号機は殆どございません笑

 

途中お土産店があるので

立ち寄って友人へのお土産を買い

 

再び車を走らせ

 

墓地へ到着です。

 

image

 

 

江戸時代からの墓石が並んでおりますが

 

先代は長崎大村藩の上流側近武士だった為

所謂 宗教弾圧を受けておりません。

 

そのひとつの理由として。。

 

ここから少し離れた場所に

大宝寺という真言宗のお寺があり

そこの檀家として

受け入れて下さっていたのです。

 

懐の大きなお寺ですねキラキラ

 

 

 

因みに母方家紋は

 

大宝寺と同じ

丸に梅鉢文です。

 

 

 

 

さて。

 

墓所の桜はもう葉桜になっていて

 

 

image
 

 

雑草対策として

 

数年前に兄が業者さまに頼んで

 

 

image

 

 

コンクリート舗装を施してくれたのですが

 

お役にたってるのかしら?笑

 

 

image

 

まぁなんとかお昼ごろ迄には終えてアセアセ

 

お天気すぎて日陰も無いし

汗かいて

わたしかなりヨレてますがショック気づき笑

 

 

墓守をして下さってる

墓碑から程近い親戚のおうちへ

兄と2人出向き

感謝とお礼をお渡しする事ができました。