France Chartres 33 | 愛犬マカロン日記

愛犬マカロン日記

マカロンは2015年11月7日生まれ♡さそり座の女の子。
家族の愛に見守られながらしあわせに暮らすマカロンです。



 

Bonsoirういんく    《シャルトル編》

見えて来ました
シャルトル大聖堂

 
シャルトル大聖堂は世界遺産に登録されていますが
日本の観光ツアーに入ってるのかしら?

全長: 130メートル
幅: 南北32メートル、東西46メートル
身廊: 高さ37メートル、幅16.4メートル
176ステンドグラス窓
十字架上のキリスト像: 41の場面・200像
説明はこれ位にしておいて・・・

事前情報で
この日はフランス全土から巡礼者たちが徒歩でシャルトルを目指し
やってくるというのを聞いておりましたので(その数8000人とも)
覚悟はしておりましたが、小さな子供から若者たちや大人など
色とりどりの旗をひっさげて・・来てましたーーーっしょえーっ
 
 
一体何千人いるのかしら?と思うほどのごった返し様
救急車も出動の慌しさ
私達はそんな雑踏を避けるべく、すぐ近くのお土産店やカフェで
時間を潰す事にしました
時間待ちの間、シャルトル大聖堂内のステンドグラスの説明を受けました
 
あの有名なマリア様のシャルトルブルーのステンドグラスをシカと見る為

双眼鏡を持参しました
晩6時過ぎた辺りから徐々にひきはじめ、やっと入堂
 
 
一言・・・凄いです
 
 
 
 
これは
星座に対してその時期にやるべき仕事が
ステンドグラスのモチーフになっており
字が読めなくても分かる様になっているのです・・なるほど
  
 
 
 
 
これが
マリア様のシャルトルブルーのステンドグラス
 
私がイメージしていたブルーとは少し違ってましたけど
双眼鏡でもしっかり見ました
 
それは・・・それは

キラキラとてもキラキラ・・・クルミ:にゃもんとても美しいkirakiraキラキラ
・・キラキラ

クルミ:にゃもんキラキラステンドグラスでしたkirakiraキラキラ