以前厚揚げのココナッツカレー煮込みを作りました。

http://ameblo.jp/pink-no-zou/entry-10196643750.html



昨日はコレをベースにして、食材と作り方を少し変えたので、レシピUPしますひらめき電球



M’s キッチン


【厚揚げのココナッツカレー】

(4人分)


●材料

・厚揚げ 1丁半

・鶏モモ肉 1枚(皮は除きます)

・ジャガイモ 2個(メークイーン)

・タマネギ 1個

・ニンニク 2片

・生姜   2片

・赤ピーマン 1個

・ココナッツミルク(缶詰) 200ccくらい

・カレー粉 大さじ1くらい入れたかな?

・クミンシードパウダー 小さじ1くらい入れたかな?

・水

・塩

・粗挽き黒胡椒

・顆粒コンソメの素 適量

・市販のカレールー 1かけ



●下準備

・厚揚げはキッチンペーパーで余分な油を取り除き、食べやすい大きさに切る

・鶏モモ肉は皮を取り除き、食べやすい大きさに切り、塩・胡椒・酒をまぶして下味をつけておく

・ジャガイモは皮をむき、食べやすい大きさに切り、水に浸しておく

・タマネギ、にんにく、生姜はみじん切りに

・赤ピーマンは一口大の乱切りに



●作り方

①お鍋にオリーブオイル大さじ1/2くらい?を入れ、ニンニク・生姜を香りが出るまで炒め、タマネギを入れ更に炒めます。


②タマネギにある程度火が通ったら、鶏肉を入れ炒め、カレー粉、クミンシードをいれ鶏にある程度火が通ったら、ジャガイモ、厚揚げを入れ、水をひたひたくらいに入れ蓋をし煮込みます。15分くらい煮込んだかも。


M’s キッチン

③ジャガイモ、厚揚げに火が通ったら、顆粒コンソメの素、市販のカレールー、ココナッツミルクを加え、更に煮込みます。10分くらい?

味を見て塩・胡椒で整えます。


④盛り付ける10分くらい前に赤ピーマンを加え、一旦火を止めます。


⑤盛り付ける直前に火を付け、一度沸騰させたら完成クラッカー




以前作ったときは、ココナッツミルクはパウダーのものを使ったんだけど、今回は液体タイプのを使ったのでコクと香りがUPUP

鶏もムネ肉ではなく、モモ肉を使ったので、すぐに柔らかくなるし旨みもUPしましたひらめき電球