おはよ~ニコニコ



今日も雨雨

今日病院病院なのにぃしょぼん



明日から5ヶ月目に突入!!

もうつわりもないし、胎動はまだ無いから、ペコ赤ちゃんが元気に育ってるかどうか普段の生活では感じにくい。


検診での超音波検査のときだけ手足をバタバタさせるペコに会えるのラブラブ





さてさて、昨日は

厚揚げと新じゃがをココナッツミルクカレー煮込みにしましたひらめき電球

ル・クルーゼのお鍋、初使用デス音譜



M’s キッチン



お皿も早速エミールアンリを使いましたニコニコ



M’s キッチン


厚揚げがふっくらして、ココナッツカレーとお野菜や鶏肉の旨みを吸い込んで

とってもおいしくなってたょ合格



添えたゴハンは

あわきびのごはんご飯

白米に好きな分量を混ぜただけなんだけどね。


あわには鉄分、きびにはビタミンEが豊富なのひらめき電球





【厚揚げと新じゃがのココナッツミルクカレー煮込み】


●材料(2人分)

・厚揚げ  半丁

・新じゃが中サイズ 4つ(皮付きのまま使います)

・鶏ムネ肉 1枚(皮は取り除きます)

・タマネギ  3/4個

・しめじ   1袋の半分

・ニンニク  1片

・ショウガ  1片

・カレー粉  適量(小さじ2~3くらいいれたかな?)

・クミンシードパウダー 少々

・ココナッツミルク (今回は粉末を使いました)

・顆粒コンソメの素  小さじ2くらい??

・塩       適量 

・粗挽き黒胡椒 適量

・水


●下準備

・ジャガイモは皮をきれいに洗い、4等分くらいに切っておく。

・厚揚げは余分な油をキッチンペーパーなどで取り、8等分くらいに切っておく。

・鶏ムネ肉も厚揚げと同じ大きさに切って、塩・胡椒で下味をつけ、酒をふって揉みこんでおく。

・タマネギ、ニンニク、ショウガはみじん切り。
・しめじはイシヅキを取り除き房を分けておく。



●作り方

①下準備した材料をお鍋に入れ、ひたひたくらいに水を入れ火をつける。


②沸騰してきたらアクを取り除き、顆粒コンソメの素、カレー粉、クミンシードを入れ少し煮込む。


③ココナッツミルクは今回パウダータイプを使ったので、お好みの量を煮汁で溶き、お鍋に入れる。

 ※袋の半分くらい使ったと思います。

更に煮込んでいきます。

ル・クルーゼのお鍋は熱伝導率がいいし、蓋がピッタリ閉まるので、弱火で20分くらいかな??


④塩、粗挽き黒胡椒で味を調えれば出来上がりクラッカー





シャーロットはお鍋に直接材料と水を入れて煮込みをいつも作るんだけど、

ニンニクとショウガ、カレー粉、クミンシードを炒め、香りが出たところへ鶏肉、タマネギなんかをいれて更に炒めてからその他の材料と水を入れたほうが香りもコクも出ると思いますよ人差し指


ココナッツもパウダータイプではなく、缶で売っている液体タイプのほうがコクと甘みが強いと思います。


コレもお好みですね~にひひ