ちらし寿司風弁当

テーマ:

今日は3人分のお弁当でした音譜

梅干しを混ぜ込んだだけのごはんに錦糸卵、梅酢蓮根、ニンジン、紫芋をトッピングした簡単ちらし寿司🎵
{D42DB398-B451-4928-AD6D-01390F2C8646:01}


・ちらし寿司風ごはん
・鶏ハム
・ポテトサラダ
・ほうれん草の金山寺味噌和え
・スナックエンドウ

昨日、頭が痛いと幼稚園をお休みしたペコ兄。
家では元気に遊んでいたけど…
仮病だったか?
時期も時期だし、念のためお休みにしたけど、それでよかったのかな。。。

AD
お味噌仕込みました😊

{94E29755-A433-4C1A-BFE0-0705E1323F53:01}


今年は手作り味噌3年目。
大地を守る会から買った無農薬の大豆、
年始の帰省の時に買って帰った地元島根県産の米から作られた生麹、
シママースの塩と出雲大社のふもとにある稲佐の海から作られた縁起のいい塩を少し、
2014年産の自家製味噌を少し。
美味しいお味噌になりますように…ラブラブ


AD

海苔巻き弁当

テーマ:
今日は寒いっ>_<雪の結晶
いつも床暖しか使わないんだけど、今日は床暖だけじゃ暖まらないわぁ(>_<)


さてさて、今日のお弁当も4人分!

{2790EFDF-8652-453B-86F9-21A7C28F48C4:01}


・海苔巻き
・サーモンの幽庵焼き
・もやしとワカメの中華風和え物
・カボチャとお豆のトマト煮 クミン風味


昨日はパパさんのだけお弁当作りましたよー
{DA4BF569-7D94-498C-B27A-291E1948C656:01}

・そぼろごはん
・ほうれん草のゴマ和え
・ゴボウ煮
・カボチャとお豆のトマト煮 クミン風味


AD

おにぎり弁当4人分

テーマ:
お弁当、今日は4人分!!
今日はパパもペコ兄もお弁当だったから、私と弟あんじーのも合わせて4人分!

{95DBF007-EF5B-49CD-989B-98FDD5080098:01}


・3分づきごはんのおにぎり
   (黒ごま・梅干し・自家製金山寺味噌・自家製味噌と生七味)
・玉ねぎ入り卵焼き
・鯵の南蛮漬け
・インゲンソテー
・紫芋とりんごの茶巾
・金柑の甘露煮
・ゴボウ煮
鯵の南蛮漬けは唐辛子をつけ汁に入れると子供たちが食べられないため、大人のだけ後から一味を振りました^ ^

ムスコ&パパのお弁当

テーマ:

今日は久しぶりのパパ弁!

ペコ兄のと2つ作りましたニコニコ
私と弟アンジーはお友達とカフェランチラブラブ

{E07B7BD8-01D2-45D9-89A6-A980E10A530A:01}


・5分づき米  中に梅干しを挟んでいます
・ゆで卵
・ササミとインゲンとチーズの春巻き
・人参の梅酢和え
・カボチャサラダ
・キャベツとひよこ豆のトマト煮
・みかん


年が開けてもやっぱり雨雨女な私…
昨日までお天気よかったのに今日は雨ガーンガーンガーン
たまのお出かけの日に限って…しょぼん

ひつじのショーン

テーマ:
今更ですが、新年開けました鏡餅
今年は年女ヒツジ
ペコ兄は春から年長になり、鼓笛隊が本格始動。
何かと忙しい一年になりそうあせる
今年1年、気を引き締めて日々を送ろうと思います‼
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




今日から幼稚園のお弁当がスタート。

新年最初だから、やっぱりひつじヒツジ
ひつじのショーンおにぎりにしましたニコニコ
{48BE27DF-E204-4361-A7FA-64B81F85A822:01}


久しぶりの3人分弁当。
いつもより早起きしておいてよかった☺
・自家製金山寺味噌のおにぎり
・黒豆
・玉ねぎ入り卵焼き
・お煮しめ
・スナップエンドウ
・ほうれん草の胡麻和え
・みかん
なんだかおせちっぽくなっちゃった汗
まぁ、新年最初だからヨシ!!



そうそう、去年2月にペコ兄と仕込んだお味噌、開けてみましたアップ

手前味噌はやっぱり美味しいラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
奥のがお味噌。
{0A067F0F-188F-4256-91D3-53411AAF4C99:01}

今年も仕込む予定ですグッド!

手前のは金山寺味噌。

出雲で買って帰った麦麹と、お醤油、味醂、お野菜で作ったおかず味噌。

コレ、ごはんがすすんじゃう♡(>艸<๑)

今日のおにぎりの中にも入れました音譜

{C9682B0A-1068-49F8-B8E6-45BAF0C2B366:01}

仮面ライダードライブが大好きな2歳児。

兄が使っていない時に変身ベルトをすかさず(笑)

ネクタイつけてなりきっていますアップアップアップ


そんな弟アンジーと私、2日間、急性腸炎でダウンしていましたドクロドクロドクロ

まだまだ本調子ではなく…
大掃除もしなきゃDASH!DASH!DASH!なのに…

食欲もほとんどなかったので、2人でげっそり叫び
まだあまり食べられないけど、帰省するまでには治したいっっ>_<


今朝はパンを焼く元気は出ましたアップ
{F0ADB03A-86F9-4EA6-845C-9A070E2D9491:01}

ルヴァン種のカンパーニュ✩⃛
初のナマコ型!
生地を捏ねてからまる二日も寝かせた(焼く元気がなかったから汗)のも初‼

お味見は…

明日かな。◟̊◞̊ ♡

サンタさんキター‼

テーマ:
今日は子供たちは朝から大はしゃぎアップアップアップ

クリスマスツリーサンタさんからプレゼントが届いたからキラキラ

ペコ兄は終業式。
午前中で帰ってきたお兄。

早速仮面ライダードライブの主人公になりきって遊んでいますよニコニコ

{5B5E415B-BA68-4326-900B-F639F9E6B8AA:01}

たまたま主人公がしてるみたいな赤いネクタイがあったから余計になりきってる(笑)


2歳の弟アンジーも仮面ライダー大好きラブラブ


2人とも仮面ライダーのオモチャでした。
結構いいお値段…
サンタさんありがとうm(_ _)m



私は、2学期頑張ったお兄と、毎日よく食べよく遊んだアンジーに特別おやつを作りましたドキドキ

{B5FDD7C0-D6F6-4828-8961-4610998D3535:01}

カボチャとサツマイモのタルト。


普段こんな手の混んだおやつは作らないけど、特別にドキドキ

いつものように卵・乳製品・白砂糖ナシ。



明日から冬休み雪

今年もあと少しですね…

クリスマスディナー

テーマ:

昨日の夜は家族4人でのクリスマスパーティクリスマスツリーキラキラ
風邪で体調万全じゃないのに、朝からキッチンに立ちっぱなしで頑張り過ぎたのか、夜に熱が出てしまいました…カゼ

今朝には下がってたけど、今日はゆっくりさせてもらっています。

{BBB75A94-8428-48E5-A382-E1707BCCFA65:01}


メニューは
流れ星ハンバーグシチュー
流れ星根菜のオーブン焼き
流れ星サラダ
流れ星大根とスモークサーモンとアボカドの手毬寿司
流れ星ベリーのタルト



ハンバーグ、ウチでは特別な日にしか作らないメニュー。
初めてシチュー仕立てにひらめき電球


市販のデミグラスソースは使わず、八丁味噌・醤油・ホールトマト・赤ワイン・りんごジュースで作った特製ニコニコ
そこに焼いたハンバーグを入れてコトコト煮込んで完成

パパからも絶賛の声を頂けましたアップアップアップ


クリスマスケーキ

クリスマスケーキはベリーのタルトケーキ
{3D9A492B-27DD-4D01-9B17-A149DE38D4E9:01}


今日の夜は我が家のXmasパーティクリスマスツリークラッカー

今年はケーキをタルトにしました音譜

白崎裕子さんの“かんたんお菓子”より。

元のレシピより甜菜糖やオイルを減らしたけど美味しそうに出来ましたアップ

フルーツのトッピングは子供たちがしましたよーいちご

ペコ兄はこのケーキを食べるのが待ち遠しくてたまらないらしいニコニコ

いつものように、乳製品・卵・砂糖なしです。


{F5BF7884-C2BE-4535-92AC-A26C7B8B555C:01}

断面。

分かりづらいけど、タルトとアーモンドクリームと豆乳カスタードクリームの3層になっていますひらめき電球

早く食べたーいラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

美味しく出来てるとイイなドキドキ