今日はアルバイト先で「お料理教室」が開催されました食事



ワタシはスタッフなので、もちろん申し込みは出来ずしょぼん

申し込みしたかったんですけどね。。。






でっもぉ~音譜





スタッフという特権キラキラ




間近で見ることが出来ましたニコニコ

ラッキチョキ



そして、余ったものをちょこっと試食もさせてもらえましたナイフとフォーク

おいしかったぁ~

またつくってみよおんぷ





さてさて、昨日のうちの晩ごはんは酢豚ブタデス



うちの酢豚は、なんとコレを使っているんですビックリマーク

              ↓

http://ameblo.jp/pink-no-zou/entry-10135957059.html





前に紹介した鶏のさっぱり煮


この余った煮汁を冷凍して保存しておいたもの。




今回は以前一緒に煮込んでいた根菜類も沢山余ったので、これも酢豚に大変身ドンッ


鶏のおいしいダシとコラーゲンも沢山溶け込んでいるので、とってもコクのある酢豚になりますよ~おいしい





【うちの酢豚ブタ


・タマネギ 1/2

・ピーマン 2個

・ニンジン 1/4

・豚(今回はカレー用を使いました)

・鶏のさっぱり煮の煮汁

・酒

・塩、胡椒

・ケチャップ

・お酢

・醤油

・かたくり粉

・ごま油

・水



※今回お野菜が少なめなんですが、さっぱり煮の根菜が沢山あったので、少なめにしています。


①豚肉に下味をつけます。酒、塩コショウをしてお肉にもみこみます。それにかたくり粉を少し入れて混ぜます。


②タマネギ、ピーマンを食べやすい大きさにきります。


③ワタシは揚げ物がニガテなので、ごま油をひいたフライパンで豚の表面に焼き色をつけます。


④表面にこんがりおいしそうな焼き色が付いたら、タマネギ、ニンジンをいれ炒めます。

 ある程度火が通ったらさっぱり煮の煮汁をいれ、少し水を足して煮込みます。


⑤ニンジンに火が通れば、ピーマンを入れ、ケチャップ、お酢、醤油で味を調えます。


⑥かたくり粉を水で溶き、とろみをつけたら完成で~すクラッカー









鶏のさっぱり煮を作ったときは、ぜひぜひ余った煮汁を活用してみてくださ~いやったねうさたん










レシピブログに参加していますサンダル