洗濯物干してたら、通りのほうから原発反対のデモ行進の声が聞こえてきた。
どこかのおばちゃんが憎々しげに、
「原発はんたーい!核は要らなーいッ

」
って叫び続けてるわけさ。
ああいう人は、今回の事故で身内の人になにか不幸があったのかな。
でもさ、思うんだ。
この国で何十年も豊かに生活してきたんだから、
少なからず原発のお世話になっているわけだよね。
「昨日まで仲良かったクラスメイトが、いじめっ子と一緒になって石を投げてきたヨ

」
と、全国の原発クンたちは感じてるだろうね。
それにしても今日は、
抜けるような青空だなぁ。