……クマ……くま

ガキ使。


ロックする。

※ ヘタな写真で申し訳ない。

ダウンタウンのまっちゃんが、何やら大変らしい。
キラキラとした違う世界に住む人の話しだ。

テレビの中のまっちゃんは??
遠いのかな? 近いのかな??

クマしゃんが大喜利を始めたのは、ダウンタウンの二人と縁がありまして。
もちろん一方的な話ですが。
この機会に書いておこうと思うのだ。

と、言っても、以前に書きかけ、蔵入りになりかけたものを出すだけっクマ 上差しくま

書いたのは二年ほど前なので、近況を今に直しまして……。
行きましょう

 

 

 



ここより二年ほど前に書いたものの焼き直しです。
二年前と、多少書き方が変わっていたり。
違和感があるところもあるかもしれませんが、そこはスルーでよろっクマ くま


今のクマしゃんが大喜利をすると言えば……
Xのドラゴンズアカウントで、たまに触れるくらいっクマ くま

大喜利をスタートさせたのはYou tube大喜利で。
そちらには参加することはなくなった。
忙しくなった。
もう、いろいろと。
他人からすると、そんなこと……、が本人……本クマからすると大切だったりする。
例えば、ドラゴンズの応援のことなどを言っています。

 

仕方ない。

二年連続最下位のチームが、ドームでクマしゃんの応援を待ってるっクマ メラメラ恐竜くん

そう! 話を戻す。
大喜利とクマしゃんの関りと言えば、You tube大喜利から。
元々はコロナで外出が難しくなるのと同時に、放送作家の倉本美津留さんが音頭をとって始めたものになります。

それが2020年の4月の頃でしょうか。
クマしゃんが参加するのが5月の頭くらいかな、と記憶しています。

2~3回ロムったあとに思い切って質問チャットをしたことは前述のとおりです。
この記事と……

 

 

この記事のあたりか。


一か月くらいのつもりで参加していたのが、が長く続いていました。

 

 



大喜利なんかのコミュニティに所属をしていると(いや、厳密に所属とかはないですがね)、えらくお笑いが好きなようですが、まったくそんなことはない。
そこまでテレビを見るほうでないっクマ ビックリマークくま

昔から、これは絶対に見るというお笑い番組はない気はします。
録画予約も……あっ、これだけは昔からっクマ うずまきくま
「ガキの使いやあらへんで」。

30分勝負のところが好きで、雰囲気も笑いどころも分かってるので、いつでもみれる。
ちょっと時間が空いたときに、タイトルを見て、面白そうなのを選んで見ています。
当たり回・外れ回とあるわけですが、ほんの30分の時間つぶし。
安心して時間が過ごせます。

そっ!
バラエティ番組を見る時間……空いた時間を、どうせなら楽しく過ごしたい。
ちょっと煮詰まった脳みそを気晴らししたい。
だから、そのときのピントがあってさえいれば、なんでもいいのかな……?

例えば、こんなことを思い出す。
以前に仕事で東京に住んでた時があって。
週末が退屈で、逆に疲れる感じ。
一人でいると音がないのが不安だったのかも。
テレビっ子の方ならテレビを見て過ごせるのでしょうが、クマしゃんはそれができない。
住まいにネット環境はなかったし。
小説を読むくらい。
あれをしてこれをして、で、小説を読んで……っクマ くま
当時は、本当に本を読むのが好きで、ほどなく小説などを書き始めるんだけど。
ただ、活字を眺め続けるエネルギーというか、余裕のようなものが欠けていた。
読むのにエネルギーをやたら使うのだ。
小説の合間に寝るか風呂に入るか……それ以外には……だいぐつだ……。
今ならネットで一発解決なのでしょうが……。

そんなときの「めちゃイケ」は本当にイケてた。
ストレス発散しすぎて、隣から苦情がでるくらい大笑いしたのを覚えています。

どうにもそのときの記憶が鮮明で、バラエティはそういうものというイメージっクマ 爆弾爆弾くま

 

 

 



話はくるりと、当ブログの話へ。
このブログは、もともとヤフーブログで始めたもの。
そのヤフーブログが2019年8月に終了することになり、引っ越しを余儀なくされました。
くはぁーーー><

引越し先として指定されたプラットフォームが四つ。
そのうちの一つがこのアメーバです。

ヤフーはブログの先駆者のようなものだと思います。
それを大きく発展させたのがアメーバ。
アメーバは、有名人の方が多くブログを開設され、一気にブログ界のトップに躍り出たイメージです。
(いや、本当にトップかどうかはわかりませんが、イメージです)

(アメーバに引っ越すのか……じゃ、数人くらいは有名人のフォロワーになりたいなぁ)
ヤフーブログだとフォローという言葉はなく、「友達」という言葉が使われてたんじゃないかな?
後半は、フォローに相当する機能もあったかな……?

せっかくなので、有名人の方もフォローしてみよう!
あまり人数が多すぎても……

そして、堀ちえみさん、お亡くなりになった大島康徳さんのブログをフォローさせていただきました。

若くて何かを目標にして頑張ってる人のブログも読みたいなぁ。
芸人さんがいいのかな?
そうして、フォローさせていただいたのが、何を隠そう倉本美津留さんだったのだ。
無知って怖いっクマ……
本当に、最初はまだ売れてない若手の芸人さんだと思ったっクマ……

そして、家元(倉本美津留さん)のことを、長きにわたり、「まだ売れてない若手の芸人さん」だと信じ切っていました。
もう一回言いますが、無知って怖いっクマ……
いいかな……? フォローさせていただいたときの家元の記事です。

 


コメント見てみて……。
じ……じづでぃしました……知らなかったとはいえ………><

 

 

 

 



さて……ここで前振りをしておいた「ガキ使」の話が大事になってきます。
まぁ、なんとなく「ガキ使」を見てたっクマ 生ビール生ビール生ビールくま
浜ちゃんとまっちゃんのステージ。
二人が話してるのを、笑う準備をしながら見ています。

浜ちゃんが「そういえば、倉本さんいるやろ……」
まっちゃんが「あの放送作家の……」
倉本さんという放送作家の方がひげを剃られた話でした。




っクマ・・・・・?



倉本……どこかで聞いた名前っクマ…… うお座くま 波波
まだわかってなかった。
ただ、何かひっかかって、「うーん」と頭を捻ってすごしていました。

程なく、アメーバブログを更新しようとトップページをチェックします。
フォローしている方の更新ページが紹介されるのですが、そこで「まだ売れてない若手の芸人さん」の倉本さんが更新されているのを発見しました。

また失礼ですが、そのときの記事を引用させていただきます。

 


どっひゃーーーーーーー!!!
 

でしたよ^^


あわわわわ……

それから、アメーバのトップページで「大放送作家 倉本美津留さん」の更新をチェックするようになりました。
ほどなく、You tubeで大喜利をするという記事がでて……
ちょっとのぞいてみて……

今に至るのであったっうずまきうずまきくまクッキー

いや……クマペロ……で誤魔化すしかないっビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 



最後に。
せっかくなので、ガキ使との思い出をもう一つ。

東京に行った後に、しばらくすると仕事で長野に住むことになります。
同じように友人もいない一人暮らし……でも、車を持って行けたのはラッキーだった。
そして、ネット環境もあった。
東京の時のように、週末に退屈することはありませんでした。
ここ、長野でクマしゃんはブログと出会います。

このブログよりもっともっと前。
20年ほど前の話しだ。
文章を書くのが好きで、ブログ小説を書いてみようかな……と立ち上げた。
すぐに「書きませんか?」とお誘いをいただきます。
夏の頃。
「小説が好きな人同士で、ホラー小説を募集しています。書きませんか?」

すぐに書く返事をして、部屋でボーっとします。
ホラー小説・・・・・?
テレビでガキ使を流していて、その中で、まっちゃんが知り合いの芸人さんに起きた怖い話をしてくれました。
これは……怖い! 面白いっ! これをもとに……。

この小説をアップしたページの頭には「友達から聞いた都市伝説をアレンジしました」なんて書いたと思う。
当時は「小説と言えるかどうか……」なんて恐縮していた。

が、ほどなく小説を書くことに熱中し始めた。
いつの間にか自分が書いたものを「作品」と呼ぶものとなる。

最初に書いたものは「作品」として仕上げました。
ガキ使で聞いた話を、友達から聞いたと称し。
勝手にアレンジしまくった「マンスリーマンション」という小説。
これを最後にアップして「大喜利をするクマ」を終わろうと思います。

大喜利と関係ない終わりのようですが、やっぱり、この終わり方がいいと思うんです。
ダウンタウンのお二人。
そして、その過程を一緒に歩かれた家元へのリスペクトを込めて。
やっぱり、クマしゃんは書く人……クマだから。

次回、小説「マンスリーマンション」をアップしますね!
ブログでできたご友人たちに読んでいただけて。
クマしゃんの中では、これが処女作という位置づけかな……。

 

 

小説をアップしました。

読んでいただける方は、こちらからどうぞ。

 

 


 

 クマしゃんの三つの世界とx(旧Twitter) → 現在はXのみ更新)

 

アメーバ「クマしゃんは空のキャンバスに何を描くのか」

 

 

Seesaa「クマしゃんは空のキャンバスに何を描くのか」のミラーブログ

 

はてな「クマしゃんの動画箱」

 

■ X(旧Twitter)

ドラゴンズアカウント → https://twitter.com/Doragon_To_Kuma 

大喜利アカウント → https://twitter.com/OhGiri_To_Kuma 

キャンプアカウント → https://twitter.com/Cam_To_Kuma

 


 

吹き出し内の文字はX(旧ツイッター)よりスクショさせてもらうことがあります。
顔文字がかわいいっクマ。