地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ日々絵日記。

 

公立中高一貫校に通う息子(中2)

小4の娘(受検するのか?)

ダンナ(モアイ)の4人家族です

 

 

見に来て下さりありがとうございます

いいね、コメント励みになります!

 

すごく嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

 

最近、教育系Youtube観てたら

塾に行った方が良い?って思えてきました。

塾が全てじゃないけど、

息子や娘の性格を考えたら

周りが切磋琢磨している方が良い気が。

でも、本人のやる気が一番大事よねー

自学がやっぱり大事ー?などなど

考えちゃいます。(毎度毎度答え出ず)

 

 

 

イベントバナー

始まった~~!

エントリー忘れずににっこり

 

 

イベントバナー

 

 

・・・・・

 

実は、別記事を書いてたんだけど

 

娘の学校生活の話でモヤる事が多く…

 

なかなか進まない。

 

 

 

なので、ちょい小4娘の事をここで

 

吐き出してみようかなと、ハイ。

 

 

ちょい暗記事、失礼しまっす!

 

 

 

 

最近私はMNTな状態です。

 

 

 

あ、MNTとは

 

 

 

ま(M)いにち

 

な(N)んか

 

つ(T)かれてる

 

 

です。

 

 

 

(こう書いたら余裕ありそうだな爆笑

 

 

 

 

最近、『学校行きたくない』という事が多い娘。

 

 

 

お友達トラブルとか成長する上である事だし

 

自分も高学年になるにつれ色々あったけど

 

 

なんだろう。

 

 

娘のクラスは、オブラートに包まず言うと

 

 

決めつけ、悪口、チクリ合戦が多いみたい。

 

 

 

 

子どもの意見をそのまま信じてはいけない。

 

 

いけないんだけど、

 

 

笑顔が減っていってるのは確か。

 

 

 

「今日は〇〇ちゃんが、こんな良いことしてた」

 

と言った話は久しく聞いておらず

 

 

かわりに

 

「〇〇ちゃんに、やってないことで先生に言われた」

 

 

とか

 

 

「◇◇さんに、△ちゃんと遊んだらあかんって言われた」

 

 

とか。

 

 

まーーーーー。

 

令和になっても教室内ではもやもやだらけ。

 

 

 

 

さかなクンもさ(突然)

 

 

『魚も、せまい水槽に入れたら、いじめが始まる。いじめられた子を水槽から出しても、新たないじめられっ子ができる。いじめっ子を出しても、新たないじめっ子が生まれる。』

って、書いてました。

 

 

 

 

娘のクラスは、いじめって感じはないみたいだけど。

 

もや~~る。

 

 

 

 

アドラーを参考に…なんて言ってて

全然、線引き出来てない…ネガティブ

 

 

 

家では話を聞き

 

求められれば、意見も言うけど。

 

 

クラスの中で、娘が感じている事は

 

娘じゃないと分からない。

 

そして、娘からだけでは正確な事も分からない。

 

 

その場から離れること、寄らない事

 

何が自分にとって一番良いか。

 

いろいろ経験して

 

さじ加減を知っていくしかないんだよな。

 

 

環境で人は作られる。

この本読んで改めてそう思いました。

 

(息子も中1の朝読書で読みました)

 

 

 

これ、以前観たんですが…

先生をサポートする体制とか大事だよなーと思ました。

 

 

 

 

 

 

書いてたら、少し落ち着けてきましたー!

 

ブログっていいなぁニコニコ

 

明日は、もっと良い日になったらいいな。

 

 

読んでくれてありがとうございました!

(今回、カエルなしだワ驚き