依存症のことは問題なくなったけれど…


ワーカホリック(仕事依存)になったり


家族以外に問題が現れたり


まだまだ「幸せ」とは言えないのはどうして?



元ギャン妻&サレ妻

ギャン妻=ギャンブル依存症の夫がいる人
サレ妻=不倫をサレた妻


声優ボイスセラピスト

にしむらまやですラブラブ
 

 


 

 

先週土曜日は、

依存症支援グループ

らいくみ塾京都セミナー

Zoom開催でした!




ご参加のみなさまの笑顔にキュン目がハート



初参加の方には

何の依存症にお悩みで、

今どういう状況かをお話しいただき



継続の方は、

スリップ(依存対象再使用、再利用)の対策が出来ているかの確認や

最近のセロ活についてなど、

依存症に関する近況報告に加えて



依存症以外のこと

(例えば家庭内の雰囲気や

 職場でのお困りごとなどなど



時間の許す限り、

盛りだくさんでお送りしました看板持ち




私自身、

初めてらいくみ塾に参加した時には

他の方が依存症以外のお話をされていて

とてもびっくりしたのを覚えていますひらめき

 




それぐらい、

渦中にいる時って

そのことで頭がいっぱいなんですよね〜真顔




依存症については

回復のための仕組みを知り、

具体的な対応策を聞き

金銭管理もすることで





スリップが出来ない環境を作りながら

セロトニンを増やして

家庭内が安心安全の場所になり、


例え、仕事やその他のことで

ストレスが溜まった時にも

依存対象がなくても平気な状態になっていきます指差し




でも…

これってすっごく地味です泣き笑い




依存症の人も

共依存の人も



完璧主義だったり

一発逆転思考が強いので



最初から100点を取りたがるし

過度な期待に応えようとするし

応えられる自分を見せたがる。





でも、それって

結局はドーパミン的幸福

引っ張られやすいんです真顔





そもそもの

安心安全(セロトニン的幸福)

つながり(オキシトシン的幸福)

欠乏しているから

他者からの評価を得やすいもの(ドーパミン的幸福)で埋めようとする。





マズローの五段階欲求の話にも似ていますが


こちらのブログ




以前、らいくみさんもブログで紹介されていた

精神科医 樺沢紫苑先生の幸福論のお話が

改めて大切だと思ったのでシェア看板持ち飛び出すハート





ここでもやっぱり

まずはセロトニン!!!

何はともあれセロトニンびっくりマークびっくりマーク




自分の健康(セロトニン的幸福)を蔑ろにしたり

家族との時間(オキシトシン的幸福)を後回しにして評価されても、


土台がない上にハリボテの豪邸を建てているようなもの。





また、

ドーパミン的幸福を感じたとしても

人はすぐその刺激に慣れてしまうので



幸せを求めれば求めるほど

「いま以上」

「もっともっと」

目指すことになります。




そうして成果をあげたり、

刺激による幸福を感じるために

健康周りとのつながりを後回しにしてしまっては

本末転倒です。





例えば

宝くじに高額当選しても

その幸せが続くのはせいぜい3ヶ月程度だそうですよ悲しい





心身ともに健康であること、

安心・安全であることが

まず大前提。




らいくみ塾でいつも言っている、

日々のちょっとしたセロトニン的幸福

(五感で感じ取れる喜び)を受け取って

それを受け取れることに感謝して過ごすことが

まず大事です指差し



ただし!!



依存症にまでなる人は、

まず安心安全を感じられる環境が

ほとんど無いところからのスタートだし、

日々神経を使いすぎてストレスも感じやすいので


セロトニン一本に絞らず、

安全な逃避先としてドーパミン的幸福

上手に使っていきましょうひらめき飛び出すハート




いきなり全てを制限すると

余計ストレスも溜まるし




セロトニンが増えていないと

ストレス耐性がないので

スリップしやすいですガーン




YouTubeや本だけではやり方がわからない

うまく進まない

これで合っているか不安…




という方はぜひ

直接お話を聞きにきてね看板持ち飛び出すハート




次回のらいくみ塾京都セミナー

Zoom開催予定です!




その後は会場開催を予定しているので、

遠方の方はこの機会に是非是非!


お待ちしておりますニコニコ


今後のらいくみ塾の予定

 
 

依存症支援グループ

「らいくみ塾」

全国5カ所&Zoomで定期開催!

詳しくはらいくみさんのホームページの

NEWS」から日程をご確認くださいキラキラ 

 

▶︎らいくみさんのホームページはこちら◀︎

 

 

私が主催している京都セミナー

下矢印次回詳細はこちらです下矢印

 

    

依存症支援グループ

らいくみ塾京都セミナー


Zoom開催

【主催者:まや&かな】
 

4月28日(日)仮
13:00〜17:00
(途中入退室自由)

 


参加費 1家族ごと2,000円

事前お申し込みが必要です。


お申し込みはこちら



依存症関係者のみ
ご参加できます。


初めての方はこちらをご覧ください💁‍♀️ 

 

 


「依存症かどうかわからない」など
事前に聞いておきたいことがある方は
↓公式LINEから↓
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

 
 

 

公式LINE始めました

 

↑こちらをクリックしてねラブラブ
 
 
パソコン画面でご覧になっている方は
こちらのQRコードを読み込んでね爆笑
 
↓↓↓↓
登録よろしくお願いしますキラキラ
 


X (旧Twitter)では
不定期で依存症についての音声配信もしているよ!


TikTokではライブ配信にて
無料でセラピーカードも引いていますトランプジョーカー
 

 TODAY'S
 
セロトニンを増やす!セロ

依存症は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが不足していることによって起こります。詳しくはらいくみ塾やらいくみさんの本、こちらの記事も

▶︎依存症の仕組み

▶︎依存症になる原因

 

まだまだKALDI大好き女子泣き笑い



パンに色々塗って、

楽しんでおりますキメてる




ピスタチオクリームは、

焼いてから塗った方が良かった模様泣き笑い泣き笑い泣き笑い



色んな実験も楽しいね{emoji:603_char4.png.看板持ち}