依存症回復途中でのスリップはつきもの


大事なのは、対策と


どうなりたいの?って話。



元ギャン妻&サレ妻

(ギャンブル依存症の夫を持ち、

その夫に不倫もされてからの

再構築をしたという意味です)


声優ボイスセラピスト

にしむらまやですラブラブ
 

 


 

 

スリップされました!!!!!!!!!!!


10万円!!!!!!!!


パチンコ!!!!!!!!!



ぎゃーーーーーーーえーんガーンムキーショボーン




…って、今から一ヶ月以上前の話です真顔





ええ、事実です。



釣りでも何でもなく、

私の旦那の話です。




今はだいぶ落ち着いてきているのでご心配なく…




とはいえ、かなり凹みましたよ真顔



ええそりゃもう、




仲良しの希死念慮ちゃん(死にたい気持ち)も

もちろん登場して


らんらんるーってしてましたオエー(何





順を追って説明すると…

(不足説明が長いので、何が起きたかは太文字にしました指差し)





旦那の新しい職場の給料が手渡し支給で


(働き始める時に「現金を持つのは心配。振り込みが無理なら私が受け取りに行く。」と言ったが

旦那が拒否したため、

『もしもスリップしたりお金を勝手に使ったり嘘ついたら、オーナーさんに言って私が受け取りに行くようにするから』

と事前に決めていたのです。


↑今回のことがあって、実際にオーナーさんに連絡して今後は私が受け取りに行くことになりました。

また、「旦那に現金は触らせないでください」と念を押しました。


給料支給日が明確に決まっていなかったんです。


(『大体月末』としか聞いていなかった。

実際に、31日の時もあれば27日の時もあった。

オーナーさんも常に出勤するわけではなく、

お金のことを任せているアルバイトの人が出勤する時に支給される形だった模様。



で、


8月末のこと。



私「今月の給料は?」

旦那「まだだよ」



からの、



旦那のカバンから封を切られた「8月分の給料袋」を発見




私「何これ」

旦那「先月分の残りかなぁ…」

私「はぁ?んなわけ(以下自粛」



で、封筒にはご丁寧に給料明細も入っており

きっちり10万円無くなっておりました。



何に使ったのか聞いたら、

「パチンコ」






もう、頭まっ白。


地獄に真っ逆様に突き落とされた気分。




数日前には

「俺、もう100万持っててもパチンコとかしないと思う〜」とか言ってたし

(これ、依存症の人がよく言うセリフw w w



旦那には、いつか自分のお店を持ちたいっていう夢もあって

心理セラピーにも通って

傷を癒しながら前向きにやってきて

家族も仲良くて平和で



昨年末にどブラックな飲食店を辞めて

自分のペースで働きながら

体休めてセロトニンも増やして

ゲームしたりしながら

ストレスもすっかり減ったはずなのに




な、ん、で





こんなアホなことされにゃならんのだと。





結論↓↓↓




現金持ったらやっぱアカン。


数年スリップしてなくて

回復しているように見えるし

最初は旦那の言う通りしてみましたが


二度と自分の大事なお金が犠牲にしたくない

改めて思いました。



ほんで、


それとはまた別の視点で…



私もまだまだ回復途中だってことガーン真顔





つい癖で、

自分のことを後回しにしたり

やりすぎてしまって

(ただ結果としてそれが人の役に立っていないことも多々あるw w w残念




気づけばキャパオーバーでした。

(気づいたのはスリップのおかげ昇天




声の仕事、表現者としてやりたいこと

講師の仕事

らいくみ塾の活動

講座アシスタント

セラピーなどの個人セッション


そして、家族のことや家事や日常生活も



全てが中途半端に思えて

もっともっとやりたくて

認めてもらいたくて

褒めてもらいたくて




でも出来なくて







ぎっくり腰になったり

今回の旦那のスリップで強制終了してようやく

「やれない、出来ない」と口に出せるようになりました。



そのせいで、らいくみさんやかなちゃん

そしてアシスタントに入らせてもらっている講座受講生さんたち

一緒にアシスタントをしてくれているひろさんやモトコさんには

たくさんのご迷惑をおかけしたと思います。

この場を借りて、改めて…申し訳ありませんでした。



旦那がスリップしたことで

らいくみメソッドの評判を落とすんじゃないかとか

アシスタントとして何を言ったらいいかわからなくなったりとか

そんなモヤモヤもたくさんありました。



でも、

らいくみさん始め、らいくみ塾の主催者や

アシスタントさんたち、


もちろん私も含めて


一貫してお伝えしているのは




スリップすることは、回復途中によくあること



大事なのは、スリップしてしまった原因や出来てしまった要因を確認して対策をすること




そして、スリップは

「今までのやり方や頑張る方向性が間違ってるよ」っていうただのお知らせに過ぎない



「自分がどうしたいのか、どうなりたいのか」を改めて考えることが大切





そんな中で、


本当の本当に少しの無理もせず

やりたいことを優先したり


自分の身の回りを整理したり


セラピーを受けて希死念慮とサヨナラしたり


自分の足で立つということを改めて考えたり



色ーんなことがあって、今。



私はとても元気ですひらめき

(腰の調子は良くなったり悪くなったりですが





TikTokの配信も復活したし

アシスタントも、出来る範囲でやらせてもらってます。

もちろんらいくみ塾京都も続けていきますニコニコ







旦那とのことは、正直、今は決めていません。


今目の前にいる彼のことは大切だし、大好きです。


でも、離婚は絶対しない!という気持ちになれていないのも事実です。


出来れば一緒にいたい。


私は私の癒しや、出来るだけのことをして、

それでも相手が変わらなければそれは仕方のないことだと思います。



長いようで短いようで…やっぱり長い人生



私は私のやりたいように生きますキメてる飛び出すハート




12月のらいくみ塾京都セミナーは

Zoomで開催予定!


ブログをチェックしておいてね!


 

今後のらいくみ塾の予定

 
 

依存症支援グループ

「らいくみ塾」

全国5カ所&Zoomで定期開催!

詳しくはらいくみさんのホームページの

NEWS」から日程をご確認くださいキラキラ 

 

▶︎らいくみさんのホームページはこちら◀︎

 

 

私が主催している京都セミナー

下矢印次回詳細はこちらです下矢印

 

    

依存症支援グループ

らいくみ塾京都セミナー


【主催者:まや&かな】
 

10月21日(土)
13:10〜16:45
(開場13時)
(途中入退場自由)


場所: 子育て支援総合センター
「こどもみらい館」

2階 第3研修室

 

〒604-0883

京都市中京区
間之町通竹屋町下る楠町601-1

 

京都市営地下鉄 烏丸線
丸太町駅  徒歩約5分

 


参加費 1人1,500円
事前お申し込み不要
当日会場にてお支払いください
 

お子様連れOK
 

依存症関係者のみご参加いただけます

らいくみ塾の詳細はこちら

 

 

 


「依存症かどうかわからない」という方は
公式LINEからお問い合わせください

 

 
 

 

公式LINE始めました

 

↑こちらをクリックしてねラブラブ
 
 
パソコン画面でご覧になっている方は
こちらのQRコードを読み込んでね爆笑
 
↓↓↓↓
登録よろしくお願いしますキラキラ
 
 
 

 TODAY'S
 
セロトニンを増やす!セロ

依存症は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが不足していることによって起こります。詳しくはらいくみ塾やらいくみさんの本、こちらの記事も

▶︎依存症の仕組み

▶︎依存症になる原因


 娘をダンス教室に送っていってから

スタバでアールグレイティーラテ



なう指差し