自分が考え歩いてきた道、

これから、歩いてゆく道、

自分の考え方一つで善にも悪にもなると思います。


この言葉を思い帰した時、

いろんな捉え方ができました。


どんな船でも………

造り出す事に"善"も"悪"もねェもんだ……!!

この先お前がどんな船を造ろうと構わねェ!!


……だが

生み出した船が誰を傷つけようとも!!

世界を滅ぼそうとも…!!!

生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!!


生み出した者がそいつを否定しちゃならねェ!!!

造った船に!!!

男はドンと胸をはれ!!!!

        


自分に例えながら思う気持ちや、

考えることが多かったのですが、


今、感じている気持ちは、

親として、読み取れる自分がいます。


真っ直ぐな気持ちを忘れてはいけない、

胸をはって生きる姿が、


子供達の安心へと変わるのではないかと、

そう、思いました。


自身と、深く愛する気持ち・・。

それって、大切なことなのではないかと・・。


ワンピース37巻「弟356話 トムさん」より

紹介させていただきました。



☆ソウルメイトの響き☆



  石原まい子さんのブログ
☆ソウルメイトの響き☆


発売中の書籍

姐さん「任侠」記/石原 まい子

¥1,365

Amazon.co.jp