今日も暑いです | 人生色々

人生色々

これまでの人生色々ありました。日々の事、料理等を書いています。

今日も湿気多く暑いです

この暑さの中、お客様が来るからと夫は上着を着て行来ました

暑いのに大変だぁガーン


暑いので保冷剤をお弁当箱につけても大丈夫かな?と心配です

会社の中や電車内が涼しくても移動中は暑いので食中毒が心配になりますね


知人が保温ジャーに入れ作って5時間後くらいに旦那さんが食べようとしたらご飯が糸ひいていて食べるのを止めた。保温ジャーは温めて、熱々の物を入れたのにダメなんだね…と言っていた


保温ジャーがダメな保温機能がない普通のは?保冷バックに保冷剤で大丈夫かな?と余計心配になります


作って粗熱取れたら冷蔵庫→冷える→詰める→ギリギリまで冷蔵庫

お弁当箱にアルコール消毒、使い捨て手袋、箸を使用して素手で触らない…出来る範囲の対策ですよね?


暑い時期、梅雨時期だけでなく、やはり口にするもの年中心配になりますね



今日のお弁当


お弁当塩鮭…フライパンで蒸し焼き
お弁当舞茸とホウレン草の明太ソテー
フライパンに油、手でほぐした舞茸、ざく切りホウレン草を入れ火にかけしんなりしたら辛子明太子(皮を取る)、酒、みりん、醤油、コショウをくわえて全体に馴染ませる
お弁当ハムと卵
フライパンに油をひきハムをのせ、チリチリ音がしたら水切りした卵をのせ軽く黄身を潰し半熟くらいになったらハムの幅に卵をよせ巻いていき塩コショウする。ペーパーで巻いて成形。
※目玉焼きを作る時は小さめのザルに割り余分な水分を抜き、そっとフライパンに入れると ふっくら仕上がるかと思います
お弁当ピリ辛きんぴらごぼう
醤油、酒、みりん、輪切り鷹の爪を合わせる。ゴマ油でゴボウ、人参を炒め油が全体にまわったら肉(今回は牛肉)を加え炒め合わせ調味料を加えて汁気がほぼ無くなるまで炒め、黒コショウ、辣油、白ごまを加える。好みで粉山椒をふる
お弁当高菜漬
お弁当ごはんにピリ辛そぼろ、ゴマ昆布
鶏ひき肉をゴマ油で焦げ目がつくまでほぐし炒める。豆板醤、酒、醤油、牛乳、砂糖、白いりごまを混ぜ合わせて加え炒め煮。
豆腐にのせたり、サラダに加えたり、卵焼きにと色々使えます
ジッパー付きの保存袋に入れる→平らにして空気を抜く→菜箸で筋をつけ冷凍→使う分折って解凍してます