理解不能 | 人生色々

人生色々

これまでの人生色々ありました。日々の事、料理等を書いています。

義母が特別養護老人ホームに入所


義兄家族とは疎遠なので連絡は無い


先日、夫が月1の義母宅訪問に行った際にレンタルベッド回収日と重なっていたらしく引き取りに来た

掃除機かけたりゴミを纏めていたら義兄から電話がきたそうだ


おそらく車を見て立ち会いの義兄嫁が義兄に電話したからだろう

「話があるから待っててくれ。」


会いたくない夫が帰ろうとしたら義兄嫁が「帰るんですか?」

夫「帰りますよ。用事があるならLINEしてください。いままで、おふくろの世話してくれてありがとうございました。」と言って外に出たら義兄が来た


疎遠になったのは介護に対しての考え方の違い。我が家のやり方に文句。

介護度を決めるのは◯◯ちゃん(私)なのに何で介護度上げないんだ?

不信感しかない

ショートステイの日程を何でコロコロ変えるんだ?


私達は義兄家族のやり方にに文句を1度も言った事がない

ケアマネさん、ヘルパーさんからの連絡はLINEで事細かに報告

ショートステイも希望制で重なれば抽選。毎月第1週目1週間利用で固定。月の2回目は第3週目の空き次第で3~7日間利用。なので、ほぼ同じ。

介護度は◯◯(私)やケアマネさんが決めるんじゃなくて役所だ!!と夫が怒った


義母の認知症の疑いが出てから、病院、役所手続き、ケアマネさん探し、ヘルパーさん、役所などの面談、月1の面談会議、デイサービス探し、それぞれ対応してきて土台を作り仕事に支障出て私は退職しました

義母宅から義兄宅は徒歩5分

うちは公共交通機関使って1時間~

車で40分~


代わりにと頼んだら「無理だ」と簡単に答え「嫁には頼めない」とまで言われたが結局1ヶ月交代にしたが私に対する文句から始まり疎遠に



そして久しぶりに会った義兄から開口一番「葬式はどうするんだ?」


えっ?まだしんでないけど。いま話をすることか?と思いながら「そちらでお願いします。呼んでもらえるなら参列します。」と答えた夫


義兄「分骨するか?」

夫「えっ?」

義兄「墓は俺が建てたら俺のものだ。場所は教えない。」

夫「分骨は結構です。」


亡くなっても知らせないし墓参りもするなって事ですよ

義母宅の掃除、洗濯は私達

衣替えや寝具、リネン交換もずっとしてきました

義兄宅は玄関口にペットボトル、保存パンを箱買いして置きヘルパーさんにあとを頼み中には入らず

(見てはいないが連絡帳から想像)

私達が初期からずっと動いていることを忘れているみたいです


叔母に連絡したら施設に入った事を知らなかったとショックを受け行く前に会いたかったし、準備してあげたかったなあと泣いてました


疎遠の我が家に連絡なくても叔母には相談や報告をするべきだと夫も私も思いました。やはり、ここでも考え方の違いがでました


義母に何かあっても葬儀参列、墓参りは出来ないでしょう

夫を思うと遣る瀬無い気持ち


長くなってしまいました

今日も眠れそうにありません