義父の雨☂の日の移動ゎ大変だ… | 普通のなにげないブログ

普通のなにげないブログ

   
日常生活の茶番 
思うてることを綴るだけ(笑) 
2023年8/21から義両親と同居生活がはじまりました   


     
んか老稚園←デーサービスのことおいで
義父が作った あじさいの花
紙?和紙?かなぁ〜
ちゃんと茎・葉まで細々と作って😃
手足が痺れる…?て、言うてるわりにゎ
細かい作業?てか器用だなっ😳
まぁ趣味てか好きなことて
俳句←思いついたことや
ひらめいた気持ち(考え)を
“言葉”並べて“文”にする…一句
…ここ最近ずっーーと、
義母がいなくなって気力もなくて?ね
やったが
老稚園に通うよぉになって
向こう(←老稚園)で
周りにおだてられて
「今日の一句」をしているらしぃ💦
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
ほんとかねぇっ?!
(笑)
まぁ〜連絡お便り帳に書かれているから
そぉなんやろね😳😄
ちょっとびっくりしたけどね💦
         
義母が生存の頃にゎ、
義父が書いた俳句の投函を
していたおいで笑いらしぃが…
現在いまゎ、
書くことすらしないし
書いたって投函してくれって
頼むこともしないし
🤣🤣🤣🤣🤪
     
その⬆あじさいの花を
お仏壇の隣に飾ってあげたのね😄🖐
毎日、お線香とお鈴をして
必ず あじさいの花 を
ポンポンって花頭をするのよ義父🤣
(笑)
自分で作ったもんやから
  愛着✨あるんかなっ
(*^_^*)
        
         
昨日ですがまるまる1日雨☂降り
雨の時に義父を外へ連れ出すのって
大変……
ピックアップ型歩行器←これゎ
折りたためるから便利おいで
家から老稚園送迎車まで歩く時、
2本の杖 を使って移動なのよ…
園職員の人2人と
だぁ☆ で義父の身体を支え
まりんゎ傘さして💦💦
…そんなに距離ないのに
ずぶ濡れ…よ😭 
かわいそうに……園職員の方々…滝汗アセアセ
        
         
         
         
    
         
向こう(老稚園)で、
義父ゎなにしているのかな? 
ちと気にもなるし…
ちゃんと歩行訓練みたいなことしてる?
アポなしで突然不意に
見学できるかな?!
      
        
        
         



         
        



ゴボウとこんにゃくのピリ辛煮
を、作ってみたのね😄🖐
まりんて
あましこぉいう煮物、
里芋だのとか の煮物て
作れなくてね😭🤣💦
(笑)
       
和風みたいな…煮物類みたいな…んが
好むのかね義父…
魚🐟ゎ嫌い!骨が…!!で
骨抜き魚🐟を買うて焼いたり
あと
骨のない かじきまぐろの煮つけ
とかを出しているけど…
魚🐟が少ない滝汗滝汗笑い泣き
肉が好き好きですからね~
         
          


 
今朝6/19のご飯🍚
 
       
ぬか漬け(きゅうり&人参)
ゴボウとこんにゃくのピリ辛煮
揚げナスの煮浸し
シーフードサラダ(ゆで卵添え)
ほうれん草のごま和え
ねぎまぐろ
白米
味噌汁(舞茸&油揚げ)
ビオ ヨーグルト
お茶