学費掛かってるんだから! | 晴れ時々涙

晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から、英国パブリックスクールにガチ入学の長男・次男・娘。その後ヨーロッパ医学部に進学した3人。高級3LDKのアパートで3人共同生活。笑って泣いて学費に追われながらも、車好き夫婦と犬3匹の楽しい奮闘記。

 

 

最近警察犬学校から

ボーダーリターンしている

次男ワンコケビンが

すごく悪戯になり、

私に対しての甘噛みが

アザになるほどだ。

主人が

「ケビン!学費掛かってるんだから」

と怒っていた笑

 

餌は1ヶ月1万7000円、

2匹だと1ヶ月持たない。

そう考えると

学費も高い方ではない。

 

先日人間の次男くんが

友達とバーに行った時に

マスターの奥さんも加わって

話しているうちに、

ヨーロッパイギリスに中学からいて、

今もヨーロッパにいる

話題になったらしい。

子供を留学させたいらしく、

いくら掛かったのか

いろいろ聞かれたらしい。

次男くんは当時

中学高校の学費なんて知らないし、

学校や国によっても違う。

 

次男くんは500万札束位だと思う

と答えたけど・・・

と私に聞いてきた。

主人が学費を払っていたので

判らないけれど、

500万札束では全く足りない。

しかも学費と寮費は別だし、

その他、ホームステイ代や

色々嵩むからね。

 

カナダとかニュージーランド、

オーストラリアは比較的安く、

公立に通いホームステイという

手段もあるがどのくらいかかるのか。

それは私も知らない。

そんな所に行かせるんだったら

御三家に行かせていたし。

 

3月からまた学校に戻るケビン。

その後チャーリーもワクチンを打ったら

入校するのかな?