1年前の夕食の献立 | 晴れ時々涙

晴れ時々涙

有名私立小学校を経て中学入学を目前に12歳から、英国パブリックスクールにガチ入学の長男・次男・娘。その後ヨーロッパ医学部に進学した3人。高級3LDKのアパートで3人共同生活。笑って泣いて学費に追われながらも、車好き夫婦と犬3匹の楽しい奮闘記。

1年前の今日、

ボルシチを作ったんだ。

このボルシチの元、

ウクライナ支援で母は

「生活通販で買った」

と言っていたが

Amazonでも発見した。

 

 

美味しかったので

買い置きしてある。

明日はボルシチに決定かな。

お買い物に行かないと

キャベツとビーツがない。

無くてもこれだけで

十分おいしいのだけれど。

 

今夜はハンバーグと鶏むね肉のソテー

 

 

これと冷凍ブロッコリーは

いつも買い置きしてある。

それに鳥のモモが

売っていなかったので

胸肉をポン酢に漬けておいた。

それをソテーして終わりだ。

 

今年は関東は暖冬で

スタットレスタイヤした物の、

雪が降るのかな?

母と姫ちゃんと親娘孫3代で行った

能登千里浜は年始の地震で

大変なことになってしまった。

 

母の友人も多くいらっしゃるが、

安否確認をしてもいいのだろうか?

と迷っていた。

そんな中あちらは雪が降っていて

本当に大変だと心が痛む。

 

東日本大震災の時は、

長男くんはイギリスに留学していて

学校の先生に授業中に呼び出されて、

「日本が沈没した。

両親は大丈夫か連絡をしなさい」

と言われスカイプで連絡が来た。

 

姫ちゃんは下校時で

我が家の最寄り駅に降りた瞬間の

大地震だった。

次男くんはマイコプラズマ肺炎で

自宅にいたが、揺れを感知して

1人での留守番は危ないと思い

一緒に連れてかなり早めに

駅までお迎えに行った。

 

その時はまだ渋滞はしていなかったが、

その後停電になり、信号も停電、

もちろんカードは使えないし、

ATMも使えず我が家にあった数千円で

ご飯やお弁当をたくさん

買ったのを覚えている。

 

姫ちゃんは電話がつながらず、

相当前に通ってもう辞めていた

駅近の公文に避難をして

電話を試みたが通じずに

私の実家に電話をして、

実家からスカイプで連絡があった。

 

子供達が今留学している

ヨーロッパは地震が無い。

そして内陸なので津波の

心配もなく説明しても

理解してもらえないらしい。

 

近年は夏が暑くなり、

去年は扇風機無しでは

寝られなかったらしい。

それなのに扇風機のお値段が高くて

性能が悪いというよりも

振動で動いていってしまうので

日本からUSB充電の

扇風機を持っていった。

日本は優れものが多い。

 

近年の冬はとても寒いらしく

マイナス10度になる事もしばしば。

アパートは床暖房もヒーターも

整っていて暑いくらいだけれど、

乾燥がひどいらしい。

 

早く復興を願うが、

孤立した街があるので

とても不安だ。

金沢の漆塗り職人さん大丈夫かな?

 

ちょうどいい肘置き