【北海道】マリモを無料で見たいならここ!!入館無料!阿寒湖畔エコミュージアムセンター(・∀・) | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

昨日はワンオペ育児╰(*´︶`*)╯
長男は友達とサイクリングと釣りに遊びに行ってしまったので娘と次男を連れて余市の円山公園と仁木まで₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
本当はルスツリゾートの年パス最後に行こうと思ってたけど行かずに終わりそう(´;ω;`)
でも円山公園とエゾウシカフェってずっと気になってたけど札幌かと思ってた( ╹▽╹ )余市にあったとは❗❗


阿寒湖観光の続きです(*´ω`*)
阿寒湖編は…

↓↓まりも観光船編↓↓ 


↓↓阿寒湖アイヌコタンとまりも足湯編↓↓ 


この後の話⊂(◉‿◉)つ
アイヌコタンの後は入場無料の
【阿寒湖畔エコミュージアムセンター】へ❗❗
まりもって観光船乗れば見れるけど、実は無料で見れる施設があるんですねー୧( ಠ Д ಠ )୨
特に予約も受付もいらずサラッと入れました⊂(◉‿◉)つ
入り口にワラン蕗の実際の大きさがあって、
「2mとかこんな大きいフキあるの(ʘᗩʘ’)❔❔」
なんて話してたんだけど…
数時間後に寄った足寄町の道の駅で名物のワラン蕗ソフトクリームを食べて、
👩「あれ❔これ博物館で見たやつじゃん( ゚д゚)❗」
ってなった所(。・ω・。)ノ
最初にここで葉っぱ見てて良かった🎵(笑)
 


エコミュージアムセンターはビジターセンターなのかな❔
阿寒湖畔生物とかマリモの生態を無料で知れます(*´ω`*)
こんな感じ╰(*´︶`*)╯
まりもももちろん展示されてありました✨
ここもEXITの番組で見て行きたかったとこなのよー❗❗
阿寒湖畔の生き物展示⊂(・▽・⊂)
広々ー❗❗としていてここのワンフロアと廊下とテレビゾーンがある感じかな(・∀・)
じっくり見たら長く見れるけどサラサラって見たら5分位で終わってしまうかもʕ º ᴥ ºʔゆっくり見たかったけど先を急いでいたので30分くらい滞在で次の目的地へ❗❗
説明書きとか見ると勉強になりそうだったよ💡
企画展の身近な毒の植物とか面白そうだったし(。・ω・。)
入場無料なので阿寒湖観光のついでに行ってみてもいいかも💡 ただ、エコミュージアムセンターには駐車場がないので最寄りの駐車場に停めるか、少し歩くけど、エコミュージアムセンターの近くに無料駐車場もあったからそこに停めてもいいかも🚗

この時、時間は2時過ぎていて、お腹も空いたし…という事で駐車場に戻ると↑↑の記事でも書いてたけど、ベストタイミングでさ…規制線が張られて救急車が来たタイミングでした( ;∀;)🚑

この時は阿寒湖ランチしたかったんだけど、阿寒湖グルメって何❔って感じでリサーチしてなくて、とりあえず移動したいからセコマランチでいいか╰(*´︶`*)╯
ってなって恒例のホットシェフのおにぎりとチキン( ╹▽╹ )
実は今回の旅行のランチ…色々時間を押しすぎて2泊3日の帯広旅行だけど、まさかの3日間セイコーマートのおにぎりでした🍙(笑)なので3日間で1日家族5人で2000円ランチ代に使うか使わないかスタイル⊂(・▽・⊂)
美味しいランチも食べたいけけど子ども達の博物館の時間優先した結果です╰(*´︶`*)╯しかも移動に時間かかるし、食べてたら回れないし、一番良かったかもʕ º ᴥ ºʔ




お母さんが喜びそうなことは?

一緒にご飯🎵


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー