【入場無料】子供たちが楽しみながら勉強できる「さけます情報館」(・∀・) | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

北海道といえば鮭も有名じゃないですか(*´ω`*)
ということで、千歳にあるサーモンパークのお隣にある【さけのふるさと 千歳水族館】に行こうかと思ったんですが…
なんせ、この後に行こうとした訳よ( ・ั﹏・ั)
この時は鮭の遡上シーズン真っ只中(・∀・)
 


でも飛行機から降りて駐車場行ったら、もう夕方近いじゃん( ;∀;)
これから千歳水族館に行ったらニセコ周辺につくのは夜遅くなってしまう(´;ω;`)

ということで、大好きな業務田スー子さんが先日訪れていた【さけます情報館】に行ってみました(・∀・)
ここ、前からチェックだけはしてたんだけどタイミング的に遡上シーズンに来たかったんだよね✨

入場無料なのに…
鮭の餌やり体験無料(つ✧ω✧)つ
最高に楽しいー❤️❤️❤️❤️
孵化したての稚魚から大きくなっていく様子が見れまーす✨いくらが付いてる稚魚も見ることが出来ちゃうの(ʘᴗʘ✿)北海道ならではすぎるー❗❗❗
サケのメスとオスの違いを見れたり、
実際にもってみて持ってみて重さを体感したり、
鮭を守るための取り組みや…
死んでいる卵を取る作業体験もできます✨
 

  

  

 

 

隣の建物は体験施設になっていて、魚のゲームで環境を学べたり、映像も見れたんだけど時間がなくて半分しかみれず…またリベンジしたい(´;ω;`)

ここまでも良かったんだけど、ここから更に良くてさ₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
魚を実際に触れたり、
運が良ければ鮭が孵化する現場を見ることもできちゃうの(◍•ᴗ•◍)凄すぎる(θ‿θ)
今回はサクラマスを触らせてもらい、
いくらをつまんで中の稚魚を見たり…
やっぱり北海道ならでは体験でした(つ✧ω✧)つ

ここではまだ小さい魚に餌やりできた⊂(・ω・*⊂)
普通は餌やり体験も有料だけど無料なのは有り難い(*´ω`*)

更に感動したのは、外の水槽から2匹すくって川に放流体験ができます✨
パイプが川に繋がっていてパイプから魚を流すと川に放流出来るん(ʘᗩʘ’)
良い体験させてもらいました✨
この後、職員の方と実際の鮭の遡上を一緒に見に行きました₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾本当に手厚すぎる❗❗
絶対にまた来たいと思える最高の施設でした✨✨
色々説明&体験させてくださりありがとうございました😆✨

千歳水族館も良かったけどWで見学したら鮭のこと知れると思いますʕっ•ᴥ•ʔっ
興味ある方は是非行ってみてね💡




今年に入っての新発見は?

北海道の色々❗

新発見が多すぎる(笑)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


イベントバナー