【習い事】初めて出場した将棋大会ʕっ•ᴥ•ʔっ参加賞とご飯の話♪ | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

実は昨日…初めての将棋大会に参加してきました(・∀・)

大会あるから行ってみたら❔って話は将棋教室の先生としていたけど、本人達が大会に出る気が全くやる気がなくて…将棋教室には通っているけど、完全に趣味(´(ェ)`)💦勝ち負けに興味もなくて将棋を差すことで戦国武将に思いを馳せてるだけだからねー¯_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯

どうして将棋に興味を持ったかというと織田信長の関係だったり、将棋と戦国武将の戦を関連付けていて、将軍(王将)を守るためどう駒を動かすかって遊び感覚だったのよ(´;ω;`)

娘はただの付き添いで通うことになったんだけど…

ずっと地元の地域の支部で無料で将棋をさせてもらっていて、行くたびにお菓子やジュースまで頂いていたのね…💦ずっと先生によくしてもらっていたんですが、たまたま支部会員になることになり、大会の補助金が出ることになったので今回参加してみました(。・ω・。)ノ
ヤバい…( ;∀;)
手始めのつもりが、初回から県大会とか参加しちゃったよ(ʘᗩʘ’)まぁ我が家は入門中の入門で初級コースだけども…(笑)

とりあえず、膀胱炎で苦しんでいた私…💦
じぃじに行きの送迎は頼みまして家でまったり(☞゚∀゚)☞

大会は1人1500円💰
昼ご飯と参加賞付きです🙌
将棋の大会ってお昼ごはん出るんだな✨✨凄いわ🎵地域性なの❔それとも全国的にご飯付きなのかな🐤❔
15名参加で5回戦やって上位の人がトーナメント的な感じだと思うʕっ•ᴥ•ʔっ
4回戦やって昼食を挟んで5回戦目だそうです₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

👴「飲み物なくて…オレンジジュース飲みたいっていうんだけど何もなくて買ってきてくれー❗」

という電話がきて、え❔自販機ないの(´(ェ)`)❔
って思ったんだけど自宅からコンビニに急いで行って買って行ったんだけど、会場についたら、

👴「お茶買ったからいいや🍵」

って言われた( ;∀;)(笑)
しかも子供たちの手に持ってるの、娘が苦手な抹茶ラテ…(笑)
せっかく来し少し見学させてもらいました💡数分見学した所でお昼タイムʕ´•ᴥ•`ʔおかげで初大会見学できてよかったな🙌

お昼ごはんはカレー、中華丼、牛丼から選べました🙌お茶も付いてきた🍵
お肉と海鮮が苦手な息子はカレー一択(・∀・)

お肉も海鮮も大丈夫だけど辛いのが苦手な娘はなぜかカレーを選んでいて、
👧「辛いー(´;ω;`)」
って言ってカレー食べてた🍛(笑)まず、何でカレー選んだの(ʘᗩʘ’)❔(笑)牛丼とかにしとけばいいのに…(笑)
息子は初めて会って勝負した子達と友達になっていて、ワイワイ話して楽しんでいたし、娘は将棋教室の子供たちと楽しく食べていて楽しかったみたい(人*´∀`)

食べた食堂はこちら(☞゚∀゚)☞
わたしは次男とばぁばと共に行きまして、次男の顔はめパネルに付き添いまして…
ひたすら顔はめパネル₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
ここを通るたびに顔はめして写真を撮れと求められる(´(ェ)`)(笑)
結局、お昼ごはんは併設されてあるカフェで食べることに(。・ω・。)ノランチタイムの日替わりランチ880円でコーヒー飲み放題ʕっ•ᴥ•ʔっ
次男が麺が好きなのでラーメンランチ🍜
膀胱炎だからカフェイン控えろって言われてたのに2杯飲んだわぃ(´(ェ)`)☕(笑)
ばぁばは1000円の日替わりランチヾ(・ω・*)ノ
グラタンついててめちゃくちゃ美味しそう✨
結果的に、ボロ負けして二人とも2勝3敗ʕっ•ᴥ•ʔっそのうち1勝は不戦勝だしね(〃゚3゚〃)(笑)

👦「あー❗楽しかった✨もっと早くから参加すればよかった🎵もう少し将棋がんばろうかな💕」
👧「楽しかったー🎵だけど暑かったし、5回やるの疲れた(´(ェ)`)」

とのことでしたʕっ•ᴥ•ʔっ
悔しくもないし、ただただ楽しかったみたいʕ´•ᴥ•`ʔ
元々闘争心もない兄妹なんだけと、きっと練習量が多かったり、熱量が違ったりしたら悔しいんだと思うんだけど、大会に出ただけで楽しかったみたい(・(ェ)・)
帰り際、いつも支部で仲良くしていて、中級クラスでいつも優勝や入賞している子にあって挨拶したんだけど、たぶん泣いていて…💦それだけ情熱的に勝負ができるって素敵だな✨って思って帰ってきた(・(ェ)・)

そうそう💡ちなみに今回の参加賞は日本将棋連盟の飛車キーホルダー(・∀・)
王将じゃなくて飛車って所が将棋好きにはツボなんだろうな(´ε` )裏側はちゃんと龍だし(・ัω・ั)
ここぞとばかりに少し前に将棋連盟から届いていた来年の将棋手帳も開封ʕ´•ᴥ•`ʔ渋すぎる…(笑)シブいのが好きな長男はツボに入ってたʕっ•ᴥ•ʔっ
長男…本当キャラ濃い…(笑)
好きなものは戦国武将と将棋
好きな歌は演歌と昭和歌謡曲🎤
基本的な食事は玄米と味噌汁と野菜🍙
Tシャツは基本的にinしてるし…
いったい何時代の人なん(・(ェ)・)❔
とにかく大会参加できてよかったね🎵
楽しかったということで、勝ち負けうんぬんは置いておいて今度また参加してみようー🙌


話はそれて、帰宅してから家の片付けと、娘がやりたがっていたパン作りしました🍞
全粒粉ときび砂糖と岩塩で作ったチーズコーンパンʕっ•ᴥ•ʔっ
手は出さないけど口だけ出してます🍞
なので二人の力で完成(*´ω`*)

女子大生だった昔、東京に住んでたからABCクッキングスタジオも近くてさ🙌めちゃくちゃパン作りもケーキ作りもしてたんだよねヾ(・ω・*)ノ
今となってはズボラ主婦で片付けも面倒なので子供たちがやりたがった時だけ活躍する特技(´(ェ)`)(笑)
朝はリベイクして熱々でいただきました(☞゚∀゚)☞
シンプルな材料で作るパン作りっていいねー(*´ω`*)
イースト菌使い切りたいので近々またやらないとな🍞
食育がてら樂しんで作れていいですよねー(◍•ᴗ•◍)







冬に飲みたくなるものは?

 

 ココア☕

 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る


イベントバナー