【北海道】江戸村って日光じゃないの( ゚д゚)?本格な江戸にビックリした歴史オタク(・∀・)前編 | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

目の上を蚊に刺されただいこんです(´;ω;`)

せっかくの北海道滞在なのに目の上が腫れておる(´(ェ)`)

※いいね回れてなくて&コメント返せてなくてすみません( ;∀;)後程返しますー❗



さてさて💡
北海道滞在3日目ʕっ•ᴥ•ʔっ
夏休み11日目🎵
この日、お休みをもらった夫ʕ´•ᴥ•`ʔ
行きたいリストに入れていたこちらに連れて行ってもらうことにしました( ・ω・)
 


なんでわざわざ北海道にきて江戸❔
って思うじゃんʕ´•ᴥ•`ʔ❔
実は、私、江戸村が北海道にあることすら知りませんでした(´⊙ω⊙`)
皆さん知ってた( ゚д゚)❔❔

実はこの江戸村情報にたどり着くまで紆余曲折ありまして…₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

歴史好きな長男💡
特に伊達政宗と真田幸村が好きなんだけども、北海道に伊達市ってあるのね(・∀・)旅行のうんぬんで単身赴任中の夫と電話している時に、

👨「北海道に伊達市ってあるよー💡博物館行ってみる❔」
👩「伊達っていっても絶対伊達政宗じゃないでしょー(´ε` ) (笑)行かなくていいよ❗」

って話したけど…なんとなく一応調べてみたら…

伊達政宗ゆかりの地だった(ʘᗩʘ’)

マジか…(ノಠ益ಠ)ノ💡(笑)

前から日光江戸村には連れていきたいと思っていたし、同じ会社の系列との事で行ってみる事にしたんだけどさ…

まず旗を見て…

👦「えー(´;ω;`)伊達政宗の家紋( ;∀;)❤️」
そして写真を撮り忘れる母…すまんね(ノಠ益ಠ)ノ
ホテルから2時間半で到着🏢
到着したのが11時半とかよね(・ัω・ั)
本当は、ウポポイという資料館に寄りたかったけど、江戸へ直行🚗

平日なので全然混んでなかった⊂(・ω・*⊂)
というか知らない人多いのかな❔

とりあえず
大人1人 2900円💰
子供1人 1600円💰
を支払おうとしたら、イオンカードだったので大人2750円💰子供1500円💰の割引になりました(´⊙ω⊙`)
なので500円割引かなʕ´•ᴥ•`ʔ
イオンありがとう(・∀・)✨(笑)

そんな感じで入場🎵子供たちノリノリ🎵
ただ江戸の様子に浸ることもなくショーが始まるというので、とりあえずダッシュで移動(・ัω・ั)
ニャンまげという謎のキャラクターと面白おかしいショーを25分見たんだけど…長男は侍の演技を見て大満足(〃゚3゚〃)

からの…せっかく来たからちょっとさせてみたかったコスプレ(・∀・)(笑)
提案したらノリノリだったので着てもらいましたʕっ•ᴥ•ʔっ
子供は以外にお安い1着1100円なんです(。・ω・。)
貸衣装は専門のスタッフが着付けてくれるので、綺麗な忍者姿(人*´∀`)プロですな(*´ω`*)
このまま、花魁ショーへヽ(*゚ー゚*)ノ
ショーとショーの間が20分くらいかな❔その間に着付けして、移動してという感じで効率よく回れました⊂(・ω・*⊂)
ただ前ではショーは見られなかったけど、次男がいたので後ろの席で良かった( ・ω・)
花魁もめちゃくちゃキレイでした💕
これも25分くらいのショーかなヾ(・ω・*)ノ
ショーの後はやりたがっていたクイズラリーʕ´•ᴥ•`ʔ
こちらは1人500円✕2人で1000円の課金💰

彼らは巻物を手に入れた(〃゚3゚〃)
ということでクイズに挑戦❗
とりあえずもう1時過ぎたから団子でも食べよう(ノಠ益ಠ)ノということで団子を食べながら謎解きにチャレンジ⊂(・ω・*⊂)
1本280円💰
給水器あるかとおもいきやなかったので自販機で買うことに(・ัω・ั)きっと食堂的な所にはあるのかな🐤(笑)
そもそも、ここは江戸だしな(´ε` )
給水器なんてないよなヾ( ͝° ͜ʖ͡°)ノ
ショーが絶妙なタイミングで始まるので色々食べたり、体験しつつ全部回れそう(*´ω`*)

ただ、我が家の場合、本格的な食事をしちゃうと回れない予感がしたので軽食にしてみた🐤🐤

↑噂のニャンまげ(。・ω・。)ノ(笑)

ずーしーほっきーも好きだけど、ニャンまげも癖になる可愛さ❤️


団子を食べ終わってからは忍者屋敷に行って、忍者ショーを見学❗
なんとここで伊達政宗の話が出てきまして…(。・ω・。)
歴史オタクな子供たち、
👧「内容勉強になる❗」
👦「凄く分かった(・ัω・ั)✨」
と忍者の動きや戦いにもビックリしていたけど北海道にいるのに仙台で聞けるような内容にも驚いていた様子✨💡

息子は初見の作品はビビリなので基本的に後ろで見学です(ノಠ益ಠ)ノ(笑)

そして、ショーとショーの合間のクイズラリーʕ•ᴥ•ʔとにかく家族で脳もフル稼働しても難しすぎて…
村人や忍者、町娘などなど、江戸の街の人達に話しかけてミッションを解いていくんですね⊂(・ω・*⊂)
なる程💡
これは村人とかに聞かないと分からんな(ノಠ益ಠ)ノということで一緒に協力してもらったり、一緒に回ってくれたりしたので子どもたちはすっかり江戸の住人の人達大好きになってましたよね(´⊙ω⊙`)❤️❤️



→→→→→→→後編へ続く→→→→→→→→


さーて🎵

子供たち起こして朝食バイキングでも行ってこようかね(。・ω・。)ノ








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


箸が転んでもおかしかった頃の思い出


そんな時あったのかな(´(ェ)`)(遠い目ʕ´•ᴥ•`ʔ)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



イベントバナー