【小2&小4】英語の進み具合と進め方!!いつの間にか…英語が読めるようになっていたΣ(゚Д゚) | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

息子と娘は赤ちゃんの時からディズニー英語システム(中古)とワールドワイドキッズ(正規)で英語育児をスタートヽ(´▽`)/
ですが、金銭面の関係で英語教室には通えずにいました(´・ω・`)

が、知り合いの知り合いで、たまたま知り合った教会の宣教師さんが30分500円で英語教室をしているとの事で、通うのをスタート(*´∀`)
2年前半からスタートしましたが、次男出産とコロナ渦の関係で通ったのは2年くらいかなv(・∀・*)
 


先生が日本語を話せないので、ほとんどall Englishなのですが、
一番最初にやったのは…
①アルファベットの大文字
②簡単な単語
③アルファベットの小文字
実は我が家、DWEとWWKはしていたけど、アルファベットをやってこなかったのです😱ここを覚えるのも一番苦労しましたよね(´д`|||)
単語はわりと理解していたので、ここだけでもおうち英語してて良かったー(*´∀`)

今は二人ともアルファベットも完璧v(・∀・*)
いや…たまに怪しいのはあるけどさ…(´・ω・`)

アルファベットが完璧になったら…
サイトワードを完璧にする作業ですよ(。´Д⊂)
サイトワードって知ってます(´д`)❔
sight wordsって複数だからサイトワーズになるの❔どっち❔
フォニックス(※下にサラッと書きました✏️)を覚えると英語の単語はなんとなく読めるようになるらしいんだけど、フォニックスみたいに規則的じゃなくて全く当てはまらないものをサイトワードというらしい(´・ω・`)不規則な単語の読み方っていうのかな❔

④sight words(サイトワード)をフラッシュ❗
先生の声を録音した音に合わせてsight words(サイトワード)をめくる作業(´・ω・`)
↑親の宿題
まず、カードをラミネートする作業から始まったからねv(・∀・*)無料サイトがあるようで、先生がダウンロードして印刷してきてくれました(´・ω・`)
amとかyouとか主要なサイトワードを覚えましたよねv(・∀・*)

最初の頃から英語の多読はスタートしていましたが、sight wordがスタートしたあたりからは宿題が出されました(´・ω・`)
この時は正直、サイトワードを覚えるのも大変だな(。´Д⊂)と思っていた所…

⑤多読スタート

先生が録音したものに合わせて指を動かして自分でも発音してみるというスタイル(・∀・*)


⑥フォニックススタート
フォニックスは発音記号を覚えるみたいな感じなのかな(´・ω・`)
👦👧「エー(A) アッ ビー(B) ブッ スィー(C) クッ…」
というようにA→Zまで読み方を暗記しますよね(´・ω・`)
例えばCはクッと発音、Kはクッと発音するから、
cook→クック
となるみたいな(´・ω・`)平仮名で書くと微妙の発音が表せない私の語彙力のなさ( ´_ゝ`)(汗)

有名な所だとジョリーフォニックスというものがありますv(・∀・*)
…私もフォニックスを小学生の時にマスターしていれば世界観が変わったのでは❔と思う逸材(。´Д⊂)
 


↑公式サイト↑
フォニックスとサイトワードが覚えられたら本は読めるようになるんだろうな(´・ω・`)
と思っていた所…

二つともマスターした娘…普通に読めてるΣ(゚Д゚;)
最近はコロナ渦の為、親は教室に入っていなかったので衝撃的ですよ(*`・ω・)ゞ初見でも英語が読めるようになってたΣ(゚Д゚;)

息子はちょっとお休みしていたのでフォニックスは怪しいけど、サイトワードは覚えたので結構読めとる(・∀・*)

後は二人とも多読だなー(*´∀`)
簡単な本読み込んでいきたいな💕と思ったりします(*´ω`*)
小学生の英語育児も子供達の無理のないようにやっていこうかと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ただね…肝心な英会話は…
あまり出来てないの( ´_ゝ`)
本格的に会話はあまり出来ません😱💦
話してることは分かるし、簡単な返しはできるんだけど、ペラペラ話せるという訳にはいかないようです💦
英語教室は、30分500円だから基本的なことだけなんだろうけど、でも文法には強くなっている気がするv(・∀・*)(笑)
ここは会話に特化したオンライン英会話に頼るしかないかな(´・ω・`)(笑)
↓去年の緊急事態宣言下でやったオンライン英会話の無料体験(´・ω・`)↓ 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小学校の校歌、覚えてる?

うろ覚えになっていた所で、息子が入学したのでバッチリ完璧です(*´∀`)(笑)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう