【展覧会】透けて透けまくる!スケスケ展レポ② | 北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

北海道へ転勤&お引越し!3児の母だいこんの毎日を精一杯楽しむブログ!

小6、小4、3歳の母、だいこんの子育てブログ♪
2021年にマイホーム完成!が、転勤が決まり単身赴任、ワンオペ育児を2年経験…。新築戸建を空家にして北海道にお引っ越し!北海道のこと何も分からず奮闘中(・∀・)転勤妻頑張ります♪

気分によって更新(´∀`)

「生き物とか気持ち悪い(;´д`)」
「内臓とか無理てんまさん」
とか言わない理系好きな子供達になってもらうべくv(・∀・*)
生物の導入で展示会に行って来ました(*´∀`)
ただ、小さい子で怖がって泣き出していた子がいました💀ポップな骨達で楽しめる会場だったけど恐い子は怖かったのかな💦❔

↓↓スケスケ展①の様子↓ ↓



私、解剖大好きなんですよねー❤️
女子高生時代、生物室にこもる変態で解剖女子でした(*´∀`)私が、博物館、美術館、科学館大好き❤️❤️
あやねは解剖女子の血を引き継いでいますが、しょうたは骨は好きだけど、ゲテモノが嫌いな旦那の血を受け継いでいるようでドロドロ系は苦手です(;´д`)もー💦中身気になるじゃん❗

次は、動物の骨コーナーv(・∀・*)
右側と左側でハーフハーフになっています(*´∀`)
外側と中身(内臓と骨)側に分かれてるの💕
これは分かりやすい❗❗❗
人間の中身は見る機会が多いし、動物の外側は見れるけど、中身ってなかなか見れないよねv(・∀・*)ふふふ💕中身がスケスケですね❤️(笑)
これは…
【香りを嗅いだだけで何か分かるかな❔】
なクイズです(*´∀`)
臭いだけで判断するって難しいんだね💡

次は、
【音と重さだけで何かを当ててみよう🎵】
全然当たりませんでしたー(。´Д⊂)

目と耳と臭い、重さ…どれも大事だね(*´∀`)💡

こちらは不思議な眼鏡v(・∀・*)
右側白くないですか❔
眼鏡をかけると白い画面が見えるんですv(・∀・*)❗
2つ上の画像は太陽なのですが、眼鏡をかけると太陽の中身が透けるし、上の画像はSDカードなのですがSDカードの中身が透けて見えます✨面白い❗❗❗

他には、ボールの中身はどうなっているの❔とか💡
ピアノを弾くと音が出るけど、その時の中身ってどうなっているのかな❔とかとか🎹
子供達の知的好奇心刺激しまくりヽ(・∀・)ノ

私のお気に入りはこれよねー(*´∀`)
ヤドカリ💕中身が透けてて面白い❗
スタンプラリーやクイズラリーもあるので、子供達も真剣に見学(*´ω`*)
しまじろうでもたまに出てくる透明標本もありました💕
軟骨と硬骨で色が違うんだって💀そこは知らなかった(゜ロ゜)❗❗❗気になるよねー✨

最後に自分で中身を考えられるコーナー(*´∀`)
動物やロボットなど色々な種類があり、中身を考えてぬりえすることができます(*´ω`*)
となりにガチャガチャもあるんだけど、心臓もみもみとかクラゲとか恐竜とか…スケスケで子どもたち好きそうな物を取り入れていて凄く興味深い(  ゜Д゜)
👦👧「ママ✨これやりたい❗」
うん💡まぁそうなりますよね( ´_ゝ`)(笑)
帰りにパネル撮影📷✨
これ…骨の部分って、パネルでは写っていなくて灰色なんです( ; ゜Д゜)
フラッシュ撮影で浮かび上がる骨格💀
1月に行った展示会だったので今月もまた行けたら行きたいー❗❗❗

最後まで不思議だったねー(*´ω`*)❗❗(笑) 
2時間ガッツリ楽しんだ我が家でしたヽ(・∀・)ノ✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


=====================

Aamazonパントリーとは


=====================


Amazonで飲食料品や消耗品を
まとめ買いできるサービスです。
ダンボール1箱でまとめて
すぐ届きコロナ下でも
外出せずにおうちでいつもの
お買い物ができます。


=====================


 


私の簡単朝ご飯の一箱/