遠く

空を夢みて

 

おやゆび姫が

つばめに乗った

 

 

大きな自由の飛行機雲に

赤毛のアンの国が迎えてくれた

 

今日は私のYouTube復活記念日

 

 

 

我が国民は何もいわずに何も考えずに何も思い出さずに

語らずに誰にも呼びかけずに

ただ普通にしていればいい


そう言われた日々

 

 

検閲を知っている無邪気な64の日の手紙が

闇に消えて

無言で静かに握りつぶされる

 

 

それは一時の様でも

心に大きく残される

 

心理的圧迫感のある車の中の 人一人が入るだけの空間は

地面の下に続いて行きそうで 本当に怖かった

 

 

自分の心の中と世界に自由がある幸せはそんなに当たり前ではない

それでもそれを生き生きと持ち続けたい

 

 

ホロコーストの起きた街で

アンネ・フランクもそう思って一人きりの内心の空間で日記を書いていただろう

 

国家権力に心の叫びを閉じ込められた国からのメッセージを

沢山の今と言う未来の人々に知って考えてほしいから

 

悪夢から目覚めてもう一度この勇気の羽を広げて

やっぱり今日は私のYouTube復活記念日

 

 

それは私が生きてることだから