こんにちは。

『スイスの素朴なのに優雅な暮らし365日 アルプスと森と湖に恵まれた小さな国の12か月』を読みました。

 

ガイドブックには載っていないスイスの魅力をブログで発信している著者が、自由国民社から出版された本です。

 

旅行ではなくスイスに住んでいると、このような風景が見えるんだろうなと、どんどん読み進めてしまいました(^^♪

たくさんの写真とともに、スイスの様子がよく伝わります。

 

小中学校では音楽の授業がなく、音楽を勉強したい人は、音楽専門学校に通うそうです。

 

生活音に関して音のルールがあるなど、内容は違っても大きな音は立てないことというのが基本にあるとのことでした。

 

自然が多くて、花やハーブが普通に日常生活の風景にあって、アートもあって、いいな~~と思いながら読みました(*^^*)