こんにちは。
映画『ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ』を観に行ってきました。
 
有名になってからのビートルズの話ではなく、メジャーデビュー前の話の映画とのことで、どんな道をたどって現在があるのか、原点を知りたくて、観に行くことにしました。
 
リヴァプールの小さなコピーバンドだった頃、ビートルズが出演していたクラブのオーナーの話では、ジャム代にお金を使うのかという会話があったそうです。
出演しているバンドの人気のおかげで女子トイレの落書きがひどくなり、美大生だった彼らに修繕の仕事をお願いしたこともあったとのことでした。
 
メジャーデビュー前のメンバー交代では、メンバーから交代を告げられて解雇されたドラマーの当時の話もありました。
 
彼らのマネジメントが大変だったエピソードもあり、ビートルズの底力をとても感じました。