こんにちは。

今年も梅雨入りし、また夏がやってきますね。


先日、2011年秋に自宅で飼っていたつがいの2羽を両親に、兄弟とともに生まれて来てくれた、セキセイインコのオスのみどり君が、天国に旅立ちました。


平均寿命より長生きで、人間でいうと100歳弱。


最近は夜寝る前に、寝る時にかけているカバーを少し開けて、変わったことはないかなと覗いてから寝ていました。


いつもと変わらずに木に止まれていましたが、羽を使って移動していたので、数日前に健康診断に行きました。

異常なしとのことでしたので、老衰です。


夜に急に止まれなくなって、力が入らなくなってきたので、手のひらに乗せている間に、そのまま旅立ちました。


若い頃は、カゴから出してあげると、人の頭を目がけて真っ直ぐに飛んできたり、入り口を開けてあったお隣のインコのカゴに遊びに行って中に入ったり、腕に乗ったら肩の方に上がってきて、頬をつついたりしましたね。


ここ数年は、カゴから出てくる回数も減って、どっしりとカゴの中から周りを見ていて。


お寺さんに連れて行って埋葬していただいたので、今頃は他の動物さんとも仲良くしていることを願っています。

今度会ったら、また遊んでください。