こんにちは。
パナソニック汐留美術館で開催中の「テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本」へ行ってきました。
 
日本でもサウナ関係の施設のバラエティが増えていますが、古代ローマのお風呂はどのようになっていたのでしょうか。
じっくり見てみたいと思い、行くことにしました(^^)
 
女性は、古代ギリシアでは家庭でのみお風呂に入れたのが、古代ローマでは公共浴場に行けるようになったそうです。
 
テルマエは、庶民から議員まで身分に関わらず利用されていて、有名なカラカラ浴場には、図書館もあったとか。
 
施設の維持には多くの労働力が必要で、当時の奴隷の存在がありました。
 
遺跡が多いローマ。
奥深く、じっくり訪問したくなります♪