こんにちは。

映画『ボンゴマン ジミー・クリフ デジタルリマスター』を観に行ってきました。

 

帰り道に、ドリップコーヒーを1杯いただけるクーポンがあったので、お店へ立ち寄りました。

何も買わなくてもいいんでしょうか?と聞いたら、全然大丈夫です、楽しんでくださいということで、いただいてきました。

ほろ苦くて、美味しく飲みながら1日を終える日も、いいな~と思います(^^♪

 

映画は、ジャマイカ出身のレゲエ歌手・ジミー・クリフのライブ映像がメインでした。

 

政党の争いで治安が悪い中、1980年に地元の人々のボランティアでステージを作るところからスタートした手作りライブの映像が、印象的でした。

 

治安が悪いので生きることに真剣で、その中でも明るく仲間と毎日を過ごしている中で生まれた音楽というのを、とても感じる映画でした。

 

タバコを片手に、こんな歌詞、行ってみようみたいな、軽いのりのリハーサルの風景も、レゲエに合っている~と思いました。