こんにちは。
数日続いていた強風のせいでしょうか、今年初の花粉症の気配を感じました。
今は毎年、春の花粉症の季節内に数日、薬のお世話になる程度だったのですが、多分強風のせいで、いきなり花粉を強く感じました(涙)
 
『勉強ができる子は何が違うのか』を読みました。
 
同じ授業を受けていても、成績の良い子は何が違うのだろうという視点で読むと、読みやすい本でした(^^)
 
成長のステージにもよりますが、自分でどこがどのようにわからないのかというメタ認知ができるかどうかが大切ということと、想像力を養うために子どもの頃からの読書量が大人になってからも影響があるので大切ということが、主なテーマでした。
 
想像力をはためかせるには、映像ではない方がよいとも書いてありました。
 
仕事のプレゼンテーションなどで、短時間にわかりやすく理解してもらうには、映像を用意しますが、想像力を豊かにするには文字のみの方がよい、確かに♪と思いました。