こんばんは。

 

旅のカタログのめくっていて、「ユニバーサルツーリズムデスク」というものを見かけました。

最近は、こういうのもあるんですね。

 

旅もここまで進化してきて、これからの人生100年時代、

ますます広がっていきそうな分野です(^^)

 

H.I.S.ユニバーサルツーリズムデスク

 

少し前までは、車椅子や体の不自由な方は、

電車やバスに乗るのも、設備の整備以前に、

珍しいなと周囲にみられがちで大変だったはず。

 

精一杯人生を充実できるように、こういう企画やツアーが増えていくことを願っています。

 

この前電車の中で見かけた車椅子の女性の方は、駅の係員の方のサポートを受けて

電車に乗った後、本を読んでいました。

通勤か何かの、いつもの風景なのでしょう(^^)