こんにちは。
何かと話題になっているAIについて、考えてみました(^^)
2018年度から、三井住友海上火災保険では、営業部門の事務作業のうち9割を人工知能(AI)などで代替するとのこと。
年末の新聞記事で、見かけました。
では、事務職の社員はどうなるんだろう?と気になるところですが、
手があいた社員は、営業支援などの担当に回すそうです。
これからはAIの時代。
しかし、老舗の旅館やホテルやレストランなどでは、やっぱり人のおもてなしが
売りになるのでしょう。
サービスは、人の気持ちを感じてこそ、だと思います。
便利さと経営面からみたコストと、人との関わり。
どれが欠けても、仕事はうまくいかないような気がします。
また、人間の代わりに単純作業をAIにやってもらうとするなら、
どこで製品に差がつくのか。
技術もどんどんよくなっていく中では、デザインでしょうか(*^^*)
デザインも人が見聞きしてきた経験とアイデアなどが、絵や音や文字などの形になるもの。
創り手のフィルターを通してでないと、味わいあるものにはならないはず。
今の時代を生きている一日本人として、ますます発展する技術力と人の手による創作物
の両方を楽しみたいと思っています♪