こんにちは。

何かと話題になっているAIについて、考えてみました(^^)

 

2018年度から、三井住友海上火災保険では、営業部門の事務作業のうち9割を人工知能(AI)などで代替するとのこと。

年末の新聞記事で、見かけました。

 

では、事務職の社員はどうなるんだろう?と気になるところですが、

手があいた社員は、営業支援などの担当に回すそうです。

 

これからはAIの時代。

しかし、老舗の旅館やホテルやレストランなどでは、やっぱり人のおもてなしが

売りになるのでしょう。

 

サービスは、人の気持ちを感じてこそ、だと思います。

 

便利さと経営面からみたコストと、人との関わり。

どれが欠けても、仕事はうまくいかないような気がします。

 

また、人間の代わりに単純作業をAIにやってもらうとするなら、

どこで製品に差がつくのか。

技術もどんどんよくなっていく中では、デザインでしょうか(*^^*)

 

デザインも人が見聞きしてきた経験とアイデアなどが、絵や音や文字などの形になるもの。

創り手のフィルターを通してでないと、味わいあるものにはならないはず。

 

今の時代を生きている一日本人として、ますます発展する技術力と人の手による創作物

の両方を楽しみたいと思っています♪