こんにちは。

がんの患者が増加する中、高齢社会へますます向かっている人口比率も上乗せして、

働き方改革の最新情報です。

 

12/18(月)に、厚生労働省が主催している

「働き方改革NEXT 治療と仕事の両立へ」セミナーへ行って来ました。

 

抽選で当たって、受講券を獲得。

大手町にある日経ホールで、久しぶりにスーツ姿のサラリーマンの皆さんに混ざって

話を聞いてきました。

 

女性の働き方については、いろいろ論じられていますが、

治療と仕事の両立については、これからと感じています。

 

 

 

女優の生稲晃子さんの話もありました。

乳がんを患って、2度の再発と5度の手術を経験したそうです。

 

最初にがんが見つかった時、区の無料検診は欠かさず受けていたのに、

その年はたまたま受診していなかったことに気づき、

何カ所かの病院に申し込みの連絡をしても受付が締め切り。

 

仕方なく、初めて人間ドッグを受けたところ、自分ではなかなか発見できない

乳輪の内側の奥に数ミリのがんが発見されたとのことです。

 

確か、アグネス・チャンさんも、たまたま自宅でゆっくりしている時に、

何かおかしいなと、がんを見つけたと言っていました。

 

ん?と何か違和感を感じたり、行きたい場所に行けない時には、

やっぱり意味があると思います。

 

人口については、最近2017年の推計で、「出生94万人 過去最低」との話題を見ました。

そういえば最近は、公園で遊んでいる子どもを見かけないな・・・

 

明日はクリスマス♪

 

ちょっと遠いですが、近所といえる距離に新しくお店ができたケンタッキー・フライド・チキンと、自宅で作ったケーキで盛り上がろうかなと予定しています。

 

ケンタッキー、昔は近所の駅前にあったのに~。

 

では、Merry Christmas!