こんにちは。

乾燥している上に、急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週末に、タイ教育・文化センターのタイ料理教室に、”トムカーガイ”の本場の味を教わりに

行ってきます。

 

タイ人の先生に、本場の味を教わります(*^^*)

 

前回は、”ガパオ炒め”の回に受講しました。

3人で1グループになり、一緒に料理を作りました。

 

 

 

 

 

下の写真は、料理教室の後に、自宅で作った時のもの。

 

ガパオは、普通のスーパーには売っていないため、新宿にあるタイ食材専門店まで買いに行きました。

JR新宿駅から少し離れている場所にあるのですが、久しぶりに新宿の街を歩くのもいいかもと思い歩いたところ、結果的に30分くらい歩くことになってしまいました(涙)

足が痛かったです~

 

次回買い出しに行く時には、徒歩ではなく、東京メトロの近場の駅から行くと、心に決めました。

 

 

やっと手に入れた、タイから来たガパオ。

限られた場所でしか購入できないので、レシピを検索すると、大葉やバジルなどで代用されている料理もよく見かけます。

 

 

 

こちらもタイ食材専門店で購入した、ナムプラーとシーズニングソース(タイのハーブ類の入った醤油)。

 

愛用のピピっとコンロで、ガパオ炒め作り♪

 

 

 

大量に作ったので、大学院でのランチにも持って行きました(^^♪

美味しいランチがあると、学校生活もいつもより楽しくなる。

 

渋谷の学校からの、いつもの風景。