こんばんは。

あと数日で10月に入り、2017年度も後半に入ります。

 

ボーカルのレッスンの前に、何かと立ち寄る「京王百貨店 新宿店」。

1Fと2Fによく行くのですが、いつもと変わったことがありました。

 

アクセサリー売り場だった場所にカウンターができて、中国人向け化粧品引き渡し所、

というものが現れていました。

 

インバウンドの波が、こんなところにも!

 

また、カウンター横の階段に、旗を持って立っている人が2人いて、

後ろに中国人とお見受けする人が、数人並んで待っている様子でした。

 

化粧品は、街中のドラッグストアでまとめ買いして帰国する中国人がとても多く、

ここ最近では、資生堂などの大手の化粧品会社でも、空港の売り場に力を入れる

など、訪日外国人をターゲットに、戦略を練っていました。

 

そんな矢先に、デパートにも専用のカウンターができて、

ますます観光客向けのサービスが増えるところでしょうか。

 

中国でも、日本料理店が人気で、この前読んだ新聞によると、

1位が唐揚げ定食とのこと。

2位、3位も確か、日本で定番の定食が入っていて、海外といえば、”寿司”が人気

なのかと思っていたところ、最近は定食が流行っているようです。

 

円安の流れに乗って、今後が楽しみです(^^)