こんばんは。

昨日、はとバス日帰りツアーに参加してきました。

社会人大学院生なので、8月から夏休みでしたが、夏ももう終わり、21日から後期の授業がスタートします。

まとめて1か月半も休めるなんて、会社員時代にはできなかったことの一つです。

 

体ごと学校に行かなければ単位を取得できないので、働く時間がなくなり、いろいろと大変なこともありますが、どんなものにも、物事にはメリットとデメリットの両方があるものですよね。

 

というわけで、2年越しくらいでずっと行きたかった「桔梗信玄餅詰め放題」。

夏休み最後の思い出に、はとバスの日帰りコースで、これが入っているツアーに行って来ました!

 

旅程に入っていた「河口湖オルゴールの森」では、ハロウィンの装いの中、

タイタニック号に乗船予定だった自動演奏楽器の演奏も聴くことができました。

 

 

★「河口湖オルゴールの森」

タイタニック号に乗船する予定でしたが、出航直前でキャンセルになり、

代わりに8人の楽士が乗船することになったそうです。

そして、世界中に知られているとおり、悲劇が・・・

自動演奏楽器の乗船がキャンセルになった理由は、ごく一部の人にしか知られていないとのことでした。

 

左から2番目の楽器が、乗船予定だった自動演奏楽器です。

 

 

★「桔梗信玄餅 詰め放題」

「グリーンアウトレット1/2」のコンセプトのもと、詰め放題を行っているそうです。

 

「桔梗屋」での行程が終わってバスに戻った後、バスガイドさんに、「何個詰められましたか?」と聞かれました。

同じツアーに参加していた人の中では、最高20個。

私は15個で、真ん中くらいの順位でした。

同じ大きさの袋なのに、なんで5個も多く詰められたんだろう?

 

これは、下から2段まで、一生懸命に詰めた時点です。

 

全部で15個。

 

「桔梗屋」の工場も見学してきました。

包まれている袋は、こうして1個ずつ手で包んでいました。

今後、桔梗信玄餅を食べるときには、開ける前にずっとこのシーンを思い出しそうです。

 

 

「桔梗信玄ソフト」も食べました。

 

今回のツアーは、昼食も食べ放題、桔梗信玄餅も詰め放題、山梨ぶどう狩りも食べ放題で、

とにかくお腹いっぱいでした。

翌朝の今日は、いつもの朝食の代わりに”美禅食”を一杯飲むことにして調整。

 

今週からの今年度後半、これで頑張れそうです。