こんにちは。
自分の生活に欠かせないものは、人それぞれ何かしらひとつはあると思います。

私の場合は、コーヒーと紅茶です。

1日に2杯は飲みます。

先日、親戚が旅行でカンボジアへ行ってきたお土産に、コーヒーをもらいました。
日本ではなかなか出会えない、カンボジア産のコーヒーです。

パッケージが缶ではなく、可愛い編み物の中に入っていました。

日本では、なかなかこういった凝った入れ物にコーヒーが入って売られているのは、見かけないなと思いました。

 

 

実際にコーヒーを飲んでみたら、お湯を入れる前のコーヒーは、細かいさらさらのパウダーでした。

 

世界各地のコーヒー飲んでみるのも、楽しそう(^^♪

 

味は、コクはあまり感じず、さっぱり。

日本で売られているコーヒーより、だいぶあっさり。


カンボジアの旅行の話を聞くと、交通手段の乗り物に使うガソリンが、ペットボトルに入って販売されているそうです。

しかも、材質がしっかりしたものではなく、すぐに潰れてしまうようなペットボトル。

 

この話を聞いて、最近のアジアの経済のことを思い出しました。

インドでは、プログラミングの分野で急成長しており、人口も今後中国を抜いて、世界一多い国になる予想が発表されています。

 

負の部分も見つめて、旅行に行くことも忘れてはいけないと思いました。