昨日は | chippychippy人生のさんぽみち

chippychippy人生のさんぽみち

人生初めての専業主婦ライフを満喫するはずがなぜか40で姑になることにしかも42でおばあちゃん!?
そしてふと気づけばこんなドタバタ生活も10年を超えて、相変わらず穏やかには暮らせてません



昨日の晩ごはんは(義理)息子が来る予定があったので、慌てて麻婆豆腐、エビチリ、小松菜の炒め物で汁なし三菜。


昼ごはんは久しぶりにラーメン。
麺は半玉で。
朝ごはんは前日にパンを買って来たのでおうちモーニング。


雨が降り朝の散歩ができずふて寝にかちゃん。


って言っても、玄関を出るまでのスタートダッシュがいいだけで、相変わらずムラ散歩で、ちょっと歩くと急にスイッチが入って、がるるがるるリードを噛んで、ぐるぐる巻きになって怒って歩かなくて、本のとおりにリードを噛ませないように短く持っておやつで誘導した結果、数メートルおきにおやつを要求して
「クッキー🍪クッキー🍪」
の言葉に釣られ、食べると少し歩いてまたがるるがるる、クッキーでご機嫌を直してのエンドレス。
おやつがないと散歩ができません。
このままでは糖尿病まっしぐら。
気分が乗るとすごく歩くし理解不能。
ただ犬とおねえさんを見るとどんなに遠くてもフルスロットで猛ダッシュ、ぐいぐい行ってドン引きされて、お別れするとまたがるるがるる。
抱き上げようとすると、テンションMAXで本気噛みの1歩手前の力で噛む。
そして抱くと急におとなしくなり、噛んだところをペロペロしつこく舐めてくれる真顔
家の中では見せない行動で、家族以外やおよその犬には噛みつかないのがせめてもの救いですが、どこでしつけを失敗したのか・・・
吠えることは基本ないです。
鳴くのは稀で要求がある時は
「わおーん」
と雄叫びを上げます。
「ごはん」「クッキー」「チーズ」「ささみ」「おねえさん」「わんちゃん」って言葉は確実に理解してますが、おいでができないし、お座り、伏せ、お手、待てはするけど、おやつがないとできないので、病院の診察台の上ではできません。
散歩ルートの十字路では、辛うじて止まることと待つことはできます。
安全のためにも健康のためにも何とかしてあげたくて、只今出張ドッグトレーナーさんを真剣に検討中。
ただいくら優秀なトレーナーさんでも、日常一緒にいる飼い主がダメダメでは意味がないと思うし、まずは飼い主が指導を受けるべき?
愛犬家の皆様、是非良いアドバイスを。