昨日は | chippychippy人生のさんぽみち

chippychippy人生のさんぽみち

人生初めての専業主婦ライフを満喫するはずがなぜか40で姑になることにしかも42でおばあちゃん!?
そしてふと気づけばこんなドタバタ生活も10年を超えて、相変わらず穏やかには暮らせてません



昨日の晩ごはんは不本意ながら、個人的には苦手な2日目のカレー。
昨日は朝から昼まで蒸し暑く陽射しが強い中、指定避難所の小学校で行われる地域の防災訓練に、夫婦で動員をかけられバテバテで、晩ごはんは2日目のカレーで濁す予定が量が微妙で、夫と娘が譲り合って、結局2人ともコンビニごはん希望で私が食べることに。


昼ごはんは涼を求め冷たい担々麺。


娘はキムチチャーハン希望なので作りました。

朝は防災訓練の集合時間が早かったのでおうちモーニング。

最近は「強制」は良くないようで、10年前は組長は全員(強制)参加の雰囲気でしたが、若い方は日曜日でも仕事だったり、住民の高齢化が一気に進み、今回は役職役員以外はうちともう1組よくわからないからとりあえず参加の若い組長ご夫婦がみえただけでした。

動員数を確保するために、ご夫婦で来て!と町内会長さんが必死だった理由がわかりました。

歩くのが嫌いな夫は騙された真顔と不機嫌でしたが、学ぶことはいろいろありました。

災害時に下水管直結の仮設トイレが設置される場所を知ったり、地域のキャパに対して絶対的に避難所が足りず、いざとなったら行政はあてにはできず、最初の10日くらいは自分の食料は自分で確保するしかない現実がよくわかりました。



ということで今週も自分ご褒美で、コーヒー豆の焙煎所の週末に焼くスイーツを買いに。
キャラメルナッツケーキでした。
チョコチャンククッキーも飛び出すハート


そして記憶を入れ替え、新たな気持ちで焼いてみました。
まだまだ似て非なるクッキーですが、やっと納得のいくものになりました。
ただお店のInstagramを読んでいて、若い3人の信念っていうか気持ちに触れて、私はつい熱くなって再現が目的になってしまうのですが、美味しければ同じでなくてもそれはそれでいいんだなって思いました。
そしてこの味が食べたければ、また美味しいコーヒーとクッキーを買いに行きます。


さてにかちゃんは来る夏に備え、4室エアコンフル稼働を避けるために、夜は私の超狭小部屋で寝ることに。


ベッドと壁とケージが近すぎて大騒ぎで散々でしたが、2人とも部屋が広いくせに、パパにも姉ちゃんにも全力で断られたからねネガティブ
かと言って夏中ずっとリビングの床で寝るのも腰に悪いし、マットレスを買うのもものが増えるし・・・


そんなこんなで1人と1匹寝不足です。