昨日は | chippychippy人生のさんぽみち

chippychippy人生のさんぽみち

人生初めての専業主婦ライフを満喫するはずがなぜか40で姑になることにしかも42でおばあちゃん!?
そしてふと気づけばこんなドタバタ生活も10年を超えて、相変わらず穏やかには暮らせてません



昨日の晩ごはんは3人でディンタイフォンへ。
娘の誕生日でしたが、ここ最近でいちばん低空飛行で・・・
そのわり点心はがっつり食べていましたがあせる


誕生日ケーキも
「りくろうおじさんみたいなチーズケーキ」という無理難題に、夫と初めましてのお店を探して買ってきました。
シュークリームもオーダーしてからクリームを詰めてくれます。
おかげで意外な場所で、焼菓子とパイのお店を併設している超レトロ喫茶をみつけることができましたが。
次は是非焼きたてフェナンシェを買いに行きたいです。


昼ごはんはいつもの日替りランチ。


午後からは娘も一緒にIKEAへ。
本人も何とか浮上せねばとは思うようで、頑張って起きてついてきましたが結局1日低空飛行のまま。


IKEAでは定番のフリーザーバッグのいちばん小さいのをにかちゃんのマナー袋に使っているので大量買い。
にかちゃんのシャンプー用のバスタブになりそうなこれも購入。


朝ごはんはおうちモーニングでした。


昨日は爽やかな日で過ごしやすかったけど、1日眠くて辛かったですネガティブ


というのも前日、正確には日付が変わった深夜に洗面所の排水溝にピアス(私が持っているピアスの中で、いちばん高いものでダイヤ入りのプラチナ)を落としてしまい、顔面蒼白で懐中電灯とピンセット、千枚通し等々と小1時間決死の格闘。
幸い水は流してなかったのですが、落ちたと思ったら排水の蓋の隙間をするって通過。
ゴミ受けの穴が大きすぎてそこも通過、その下の「溜め」みたいなスペースで辛うじて止まってセーフでしたが、意外に深さがあり大きい異物が流れないようにトラップもあって、安物のピンセットでは掴めない真顔
プラチナなので重さがあり、千枚通しでは引っかかる部分がないデザインなので持ち上がらない。
磁石?って思ったけれど、プラチナって磁石に付かないのね!
最終的には針金とラジオペンチで自作の道具を作って、ピアスのデザイン部分に輪を引っかけて無事引き上げました。
後で冷静に調べると、デザインによっては、割り箸の先に強力な両面テープをつけて引き上げる方法も。
久しぶりに嫌な汗が流れました凝視