今年もありがとうございました | chippychippy人生のさんぽみち

chippychippy人生のさんぽみち

人生初めての専業主婦ライフを満喫するはずがなぜか40で姑になることにしかも42でおばあちゃん!?
そしてふと気づけばこんなドタバタ生活も10年を超えて、相変わらず穏やかには暮らせてません



今夜の晩ごはんは筑前煮、かぶと鶏だんごの煮物、有元葉子さんレシピのおせちの巻物3品で一汁三菜。
大晦日なので一応すき焼きの予定でしたが、夫が22時半から地元の神社の行事で出かけるので、早く食べて仮眠したいと言い出したので明日に繰り越し。
今年はお肉だけ取り寄せて、他の食材はスーパーで調達。


デパートの配送は時間が指定できないので、家で宅配を待つ時間がもどかしいので今年は全部やめて、柿の葉すしは奈良の本店から直接取り寄せました。
雰囲気はいいけど木桶も毎年捨てるだけでエコロジーではないので、初めて紙箱入りにしてみました。

おせちはお気に入りの和食屋さんのもの。


ベテラン店主さんが自分の腕が鈍っていないか試すために、数量限定で儲け度外視ほぼ趣味で作ってみえるおせちで、タイミングよく予約の時期に食事に行ったので、常連さんに混ぜていただき初めて購入できました。


店主の娘さん曰く、毎年体力的にもう今年が最後と言ってみえるようなので、じっくり味わっていただきます。

今年も家のこと、娘のこといろいろありましたが、愚痴ブログにお付き合いいただいてありがとうございます。
来年も仲良くしてください。
では良いお年をお迎えください。