本当に久しぶりに映画を観て来ました。

  ラストマイル


ずっと話題だったし、脚本は私が好きなドラマをたくさん手掛けてる野木亜紀子さん。

主演が好きな俳優の満島ひかりさん。

そして、私が大好きだったドラマ、「アンナチュラル」と「MIU404」と同じ世界線で、あのドラマの登場人物も出てくる!


ずっとずっと観たかった映画でした。


特典ステッカーも、もらえた〜 (*゚▽゚)ノ


ちゃんと アンナチュラルのUDIラボのミコトと中堂。MIU404の伊吹と志摩もいる〜!


〈あらすじ〉

 ブラックフライデー前夜の11月、ビッグイベントにより流通業界が繁忙期を迎えようとする中、有名なショッピングサイトから配送された段ボールが爆発する事件が起きる。さらに事件は全国へと拡大し、日本中が混乱に陥る。巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナ(満島ひかり)は、チームマネージャーの梨本孔(岡田将生)と共に、未曽有の事態の収拾に追われる。

 (シネマトゥデイ)


 以下、感想なのでネタバレあるかも?!


いやぁ、映画が始まってから終わるまでずーっとハラハラドキドキしっぱなしでした(º ロ º๑)


宅配荷物の爆発が単を発するのですが、

爆発シーンは一回だけではなく、

その度に私までびっくりしてしまいました。

ああいうのは映画館で観るとさらに迫力ありますね。


爆発の目的はなんなのか?

犯人は誰なのか?


ミスリードもあったりして、観ている側も目が離せなかった!


ドラマ、「アンナチュラル」「MIU404」を観ていなくても十分楽しめますが、

ドラマを観ていたら、あ!ここでアンナチュラルのミコトと中堂さんだ!とか、

あ!MIU404の伊吹と志摩のコンビ懐かしい〜!

と余計に楽しくなります。

ただ、彼らは思ったほど出なかったなぁ。

まぁ、あくまで主役は満島ひかりさんと岡田将生さんなので(^^;


満島ひかりさんはテキパキする役が似合うし、

(若くして、センター長だし)

岡田将生さんは相変わらず美形だけど、振り回される役が似合うなぁ。


以下、さらにネタバレです。


 このドラマ、働く人達、

特に組織に属していて、使われる立場の労働者の人達には他人事じゃないなと思いました。

物流業界の問題と過重労働の問題を描いていました。

舞台は思いっきり、A○○○○n を思わせるし、

ノルマに追われて、働くうちに病んでしまう。


観る人の労働環境によって、色んな感想があるんだろうな。

特に物流業界の裏側を少しでも垣間見られたの良かったです。

実際はもっと大変だと思いますが。


ただ、犯人については、動機は分かったけど、

何も無差別テロみたいな事しなくても…とは思いました(^_^;)


あと、一回だけ観たら分からないこともあり、

YouTubeでは考察動画もあるみたい。

私も機会があったら、もう一度観たいです。