人間、家庭を持って子育てをしていると、
昔の様に頻繁に友達と会う時間がなかなか持てないですね。

特に私の様に出不精で不器用な人間は・・・(´・ω・`)

私は小、中学校、高校、大学、社会に出てからと
今までの人生で出会いはいろいろあったけれど、
なんせ、私は人付き合いが下手っぴで、
対人恐怖症気味な面もあったので、
学生時代も決して友達は多い方ではありませんでした。


酷い時は、クラスに友達がいなくて、
休み時間が苦痛でもう自分の机で寝るふりしていた時も
あったっけ・・・(w_-;

だけど、こんなコミュ障気味の私に対しても、
高校時代、大学時代それぞれ
仲良くしてくれた友達がいました。
その友達とは今も時々連絡を取り合っています。


最近は高校時代の友達とは一年位会っていなかったのですが、
先週の土曜日、ひとりの友達の帰省で
約一年ぶり位に高校時代の友人皆と会いました。

皆結婚し、家庭を築き、別々の道を歩んでいるけれど、
会えば話題は尽きず、おしゃべりにどんどん花が咲きました。

学生時代の友達とはもう四半世紀の付き合いなんだなぁ。
決して頻繁には会えなくても、何かのきっかけで集まって
昔の様にずーっと話が出来る、そんな友達の存在は
本当に私にとって大切です。



他人が怖くて今は半ば引きこもり気味な私だけど、
実は人との関わりを欲していた。
もちろん誰でもいい訳じゃない。
高校時代からの私の弱いところを知り尽くしている友人達だからたくさん話せた。
そんな友人がいてくれる事が素直に嬉しい。

同じように大学時代からの友達もとても大切です。
大学の友達も皆それぞれの生活や仕事があるから
頻繁には会えないけれど、皆本当に大切な友達。

この歳まで生きてきたら、お互い色んな事があるけれど、
私の友達が皆、
これからもずっと心身共に元気でそして
幸せでいて欲しいなぁ。