今日は私の○○回目の誕生日です。

実は2、3日前からもうひとつ歳を重ねる事について

色々と考えていたら、

負のループに巻き込まれてしまった

(;;;´Д`)



分かる人にはとっくにわかると思いますが、

(ずっと隠してきたけれど、きっとバレバレだっただろうな

Σ(゚д゚;))

私「アラフォー」で誤魔化して来ましたが、

私、今は40代です(;;;´Д`)


ブログ開始時、癌に罹った時も30代ですたが

(;´▽`A``





ふと、

<40代、人生の折り返し地点はもう過ぎているな。

私病気もちだからもしかしたら、マラソンで例えたら

折り返し地点どころか、30kmも過ぎているかも。>


と思ったら、今までの人生を振り返ってしまった。

(何か大袈裟だけどw)






10代の頃は学生で、優等生だったかも知れないけれど、

あの頃から「対人恐怖症」でなかなか友達も出来なかった。

クラスの輪にもなかなか入れず、

お弁当や昼休みが苦痛な中、高校生でした。


でもそんな私でも高校時代の同級生で

今も友達でいてくれる人たちがいて、

その友達にはとても感謝しています。

出来れば一生友達でいたい。



大学は法律を勉強したけれど、

今思えばもっと真面目に勉強すればよかったな。

でも、あの時は友達と遊んだり、恋愛で悩んだり、

それはそれで楽しかったな。


大学で仲良くなった友達も今も友達で、

彼女達も私にとっては一生仲良くしていたい友達です。


そしてネットを通して仲良くなった方々も

私にとっては大切な存在です。



20代で就職。就職してから自分はストレスにとても弱く、

コミュニケーション障害があることを自覚して、

就職してまもなく「心療内科」にこっそり通うように。



20代、30代はストレスや対人恐怖と心の中で

闘いながら仕事して、今の旦那さんと結婚して、

一児の母となった。

仕事と育児の両立は不器用な私にはキツくて、

後のたくさんの病気の原因になったような気がする。


私の心がもっと強かったら

きっとそれも乗り越えられたんだろうけれど・・・。



結局、心身の病気が原因で長年勤めた仕事も退職し、

現在は無職(よく言えば専業主婦)。

毎日家で王子が学校から帰ってくるのを待ちながら、

愛猫、シマとぬくぬくな生活。



・・・ってここまで書いたら、

<貴方、十分恵まれていて幸せじゃない?!

今は病気を抱えていても働かざるを得ない人たちも

たくさんいるのよ!>


って、もうひとりの私が私に苦言を呈する。

これを読んでいる方もそう思っている方多いでしょう。

(一応、病的な『二重人格』ではないはず(汗)

ただ私、躁鬱はあると思う。)



現在は「アラフォー」

40代。

本当は仕事をリタイアするにはまだ早過ぎる。


王子もどんどん大きくなって手が掛からなくなってきたし。

もうすぐ『親離れ』もするだろう。
心のどこかで

<他人とのコミュニケーションはまだまだ怖い。

だけど今のままでいいの?

これからも働かなくていいの?>


またもうひとりの私が私に常に囁く。



先日、<仕事しなくちゃ!>と急に焦りだして、

思わずネットの『在宅ワーク』なんか探して

登録しようとしたりして・・・。

後から「ネットで個人情報を登録させる『在宅ワーク』

の会社は気を付けた方がいい。」

というのを読んで、登録までには至らなかったけれど

Σ(゚д゚;)

本当に仕事を探すならやっぱりハロワとか

しっかりしたところで探さないといけませんね。



でも今の私は少しの天候不良で頭や背中が痛くなったり、

今みたいに急に鬱の波に呑み込まれたりして、

働くのはまだ早いって事なんでしょうね。



客観的に見たら、

家族がいて愛する子どもと猫がいて

幸せなはずなのに、


こんな時に急に鬱の波に呑み込まれて、

訳もなく泣きたくなったりして、

心の闇に引きずられる自分の弱さに自己嫌悪。



でも、こんな私を必要としてくれる王子に愛猫、

メールをくれる大切な友達。

こんな素晴らしいものに囲まれて、

私は十分に幸せなんだ!

その事を忘れないようにしなくちゃ!


周りの人々への感謝の気持ちを

忘れないようにしなくちゃ!