☆ Pingtung Archives ☆

☆ Pingtung Archives ☆

60代おばちゃんの徒然です。映画やドラマ、本、受験(過去)、犬、金融・経済、持病のIgGMGUSそして台湾とテーマは支離滅裂です。ブログのきっかけは戦前の台湾生まれ(湾生)の母の故郷、台湾・屏東(Pingtung)訪問記です。♬マークは音楽付き。

今ごろですが

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

**************************************

年々、飛行機恐怖症がひどくなり、この頃は全く乗れなくなった夫。

九州への足も遠のいていましたが、入退院を繰り返している私の母(←94才)に会えるうちに会っておこうと年末年始の休暇を利用してフェリーで鹿児島に行ってきました。

 

横須賀発 23:45

新門司着 翌日の21:00

 

航海時間は約21時間。

料金は、コンパクトカー、運転手、運転手以外の乗客ひとり、犬で約10万円(含 個室とコース料理代)。

時間さえゆるせばクルマで犬も連れて行けるのは便利だし、レンタカー代も浮きます。

 

乗ったのは東京九州フェリーが運航する すずらん という船。

船内

豪華客船ではありませんが、ペットと泊まれる部屋はホテルのような個室でかなり快適。

 

もし、ペットと一緒に泊れる部屋がとれなかったら、ペットは↓のようなケージに泊ります。

食事も朝・昼・晩とレストランで食べられて文句なし。

予約すればコース料理も楽しめます。

 

往路で食べた和食のコース

 

復路で食べた洋食のコースの一部

 

朝ごはん

犬を遊ばせるドッグフィールド

************ここから加筆

 

大浴場もありました。

ムービーシアターも

*********************

船旅自体は最高でした。

 

でも・・・

 

この船に乗るためには、都内~横須賀、新門司~鹿児島 をクルマで移動しなければなりません。

 

片道440㎞。

 

この距離、どうやら東京から岐阜ぐらいだそうな。

 

特に新門司に21時ごろ到着してから九州道を南下するのは怖かった・・・

なぜなら、高速なのに暗いのです。その上、熊本の人吉あたりからくねくねしたアップ&ダウンの道!

怖いので休み休み・・結局実家に着いたのは午前2時でした。

 

シニアの仲間入りをして、普段近所の買い物ぐらいしか運転しないわたくしには部分的でも結構な負担でした。

 

復路 九州道上り

飛行機が危ない危ないとせからしー(←九州弁でうるさいという意味)夫ですが、確率的には車の事故のほうがはるかに高い確率のはず。

 

そういう理屈が通らない人になってしまった。ある種の病でしょうかニヤリ

 

鹿児島の旅 続きます。

 

****************************************

ペットとの船旅に便利なペットカート↓