奈良旅3日目。



昨日タイミング悪く、大神神社で参拝記念樹をいただけなかったので、もう一度大神神社に行くことにニコニコ



で、せっかく大神神社に行くのなら、近くにある石上神宮にももう一度行きたい!キラキラ



というわけで、朝からまた石上神宮爆笑





次いつ来られるかわからないしね。

昨日のお願い事に対して、改めて決意を新たにしました✨




そして、大神神社




参道の杜が大好きなのだけど、鬱蒼と茂る木々の隙間からすーっと陽の光が差し込む場所が特に好きハート

ここをずっと往復してたいわ照れ


祓戸神社でご挨拶をして。

記念樹授与所を確認。
まだ開いていない。


大神神社を参拝して、授与所を確認。まだ。


では再び狭井神社へ。
御神水でパワーチャージキラキラ
この日も三輪山に登拝する参拝客が沢山いらっしゃいました。



大神神社から狭井神社へ向かうくすり道の途中にある磐座神社を参拝。

日本の古代信仰では、神様を依代とした磐座に降臨させて、祭祀を行っていたんですね。

そういえば、伊勢神宮外宮や諏訪大社にも磐座があった。香取神宮・鹿島神宮の要石も。


子供の頃、河原とか山で勝手に石を拾って来ない方がいい。何かが憑いている?ことがあるから。って母に言われていて、
母もなんとなくそういう話を聞いたことがあるから。くらいの感じだったけど、
日本人には磐に対して畏れのようなものがDNAに組み込まれているんでしょうかね照れ

因みに現在の母は、石とか流木とかすぐ拾ってくるけどねw泣き笑い



そして、市杵島姫神社を参拝。
海と水の神様で、鎮女池の上に建っています。

昨日の亀はここの池の住人と思われ、無事に池に帰れたかな…と、昨日遭遇した辺りに行ってみたりして。
勿論もういなかったので、帰れたんだろうな。
元気でいてほしいな🐢


そして、そろそろかな?と、記念樹授与所を見に行く。→まだ。



確かお稲荷さんがあったはず。
成願稲荷神社へ行ってみよう。

前に参拝されている方がいて、狛狐様の首に掛けられた鈴を撫でて鳴らして参拝していたので、私もおことわりして触らせてもらいました。

コロンルンルンコロンルンルンという感じの、心がときめく、とてもかわいらしい音がして、すっかり大ファンにおねがいイエローハート

もう一度大神神社に来られていなかったら参拝できていなかったので、ご縁を頂けて嬉しかったです照れ



記念樹授与所へ。→まだ。



それならば、ささゆり園を見に行こう。
見頃とあったし。


かわいくて気品のあるお花だなあ。

整備された散策路にたけのこも生えてきてたw



記念樹授与所を見に行く。
始まってたー爆笑グリーンハーツ

この日は千両と南天があって、1つ500円なのだけど、細かいお金がなかったので、両方いただいてきました。


満願成就キラキラ
ありがとうございました😊