奈良旅2日目。

石上神宮→大神神社と参拝し、お昼ごはん。



ここはやっぱり

三輪そうめんでしょ!!よだれ



大神神社近くにあった

たかだやさん。

え?ここ本当にそうめん屋さん?!あんぐり

おしゃれで、カジュアルにそうめんを楽しめるお店でした。


麺の種類、汁の種類、トッピングを選ぶことができて、胡桃白つゆとか、期間限定のすだちとか気になったけど、お上りさんなので、ド定番の椎茸と鰹のお出汁+おぼろ昆布のにゅうめんにしてみました。

カップで提供されるスタイル。
味は、普通に美味しかったかな。


そうめんで結構お腹は満たされていたんだけど、
こちらのお店、スイーツ類がめっちゃ美味しそうでよだれ
かき氷とか、かなり映え系❤


その中から、私が頼んだのはこちら↓
氷くるみ餅(ピスタチオ)キラキラ

あれ?なんか、映えないな…💧おかしいな…。

でもこれすっごく美味しかった!
1番下に白玉があって、上にピスタチオソースというか餡?みたいのがのっていて、その上にかき氷。
ピスタチオだけど和な雰囲気で。

正直、今となっては味を思い出せないんだけど(老化)泣き笑い
食べといてよかった〜飛び出すハートって思った憶えはあるw

はぁ~、また食べたいな〜。
味憶えてないけどニヤニヤ



お腹がいっぱいになったところで、次の目的地へ。
車を走らせて🚙ダッシュ

駐車場から上りの道をえっちらおっちら歩いて走る人
この門くぐって。


春はさぞ見事な景色なんだろうね〜🌸



金峯山寺(きんぷせんじ)にやってきた爆笑
写真だと伝わらないけど、かなり大きな建物です。

こちらの秘仏・金剛蔵王大権現を拝みたくて、吉野までやってきました。

ネットで拝見した時、青い三体の巨大な仏像が並んでいて、今にも動き出しそうで迫力がすごくて、どうしてもこの目で実物を見てみたかった。


ところがですよ。

なんということでしょう…。

こちらの秘仏、

特別拝観期間しか見ることができなかった〜笑い泣き

もっとちゃんと調べとけばよかった。。
春に特別拝観があったようなのだけど、この時はもう見られませんでしたガーン

あ〜〜、見たかったよ〜悲しい
次の特別拝観はいつだろうか…?
ここもまた出直しだ。。


とぼとぼと山を下り、車で元来た道を戻って。
気を取り直して、次の目的地へ!


安倍文殊院


大化の改新の年に、遣唐使・阿倍仲麻呂、陰陽師・安倍晴明などの、阿部一族の氏寺として建立されたお寺なのだそうです。

そして、こちらの御本尊は
「三人寄れば文殊の知恵」のことわざでも有名な文殊菩薩。
日本最大(約7m)の国宝「騎獅文殊菩薩像」。

撮影禁止なのでパンフレットの写真でどうぞ↓

獅子は智慧を司る生き物ということで、獅子に乗っている文殊菩薩像なのですが、

この獅子のお顔がなんとも愛くるしい!おねがい
てか、どこ見てんの?w

文殊菩薩さまごめんなさい。
わたくし、この獅子に釘付けです爆笑

こんなに愛嬌のあるお顔なのに、文殊菩薩と合わせて約7mという大きさなので、結構迫力もありますキラキラ


で、この文殊菩薩様、本当に獅子の上に乗っかっているだけで、結合するホゾなどもなく、大きな地震が起こったら落ちてしまう危険があるらしい。

鎌倉時代に作られた仏像で、今まで落ちたことがないって事なのかな?それ凄くない?びっくり


この度、何年かぶりに文殊菩薩様が獅子から降りられて、免震装置を取り付ける為の工事をする予定なのだそうです。
安心、安心ニコニコ


この日は、工事関係者の皆様が文殊菩薩様の前で測定をしたり打ち合わせをしたりしていました。


文殊菩薩様、獅子から降りたら、どこか別の場所に座らせてもらえるのかな?
獅子と離れて寂しくないかな?
鎌倉時代からずっと座ってる獅子から降りるって相当な違和感だろうな。大丈夫かな?

色々心配になるw


因みに、文殊菩薩様の脇にある4体の仏像も全て国宝です✨


しばし、騎獅文殊菩薩像に見とれた後、
境内にある金閣浮御堂へ。

一生のうちに七つの思いがけない災難があるといわれているのだそうで、こちらでは魔除け、方位災難除けを祈願する「七まいり」という参拝ができます。

七枚のお札を持って、浮御堂の周りを回ります。
一周するごとにお札を一枚納めるのですが、納める時に「〇〇しないように」と、『ない』という言い方でお願い事をしなければいけません。


最初は「事故に遭わないように。」とか「大きな病気をしないように。」とか順調に祈願できるのだけど、意外と『ない』という言い方のお願い事が難しくてえー?

1人でゆっくり参拝できればゆっくり考えられたのかもしれないけれど、私が参拝した時は4人同時に等間隔で回っていたので、1人ペースを乱すわけにもいかない気がしちゃって(別にいいんだけど)、かなり頭をひねらせました💦
しかも7つって結構多い驚き

最後の方は無理やり「暴飲暴食しないように!」とか言ってたwそれ祈願なの?爆笑

これかなり脳トレになりますうーんうずまき
さすが文殊菩薩のお寺です。

そして、七つの祈願を終えて七難を取り除くと、浮御堂の中に入って、御本尊に参拝して福をいただきます。

なかなか、楽しかった😊


浮御堂が建つ文殊池には沢山の鯉と亀が。
また亀に会った爆笑

これも何かのご縁と、餌をあげてみました。
鯉の圧が凄かったw
そして、鯉に交じってがんばる亀🐢
なんか異様に応援したくなる。


この日はここまででホテルに向かいました。


夕飯は「柿の葉寿司」にしようルンルン
と決めていたので、途中、柿の葉寿司屋さんに寄ろうと、車を走らせていたら、見つけてしまった👀ハッ

ロピア!(大容量の生鮮食品で有名な激安スーパー)
噂には聞いていたけれど、残念ながら我が県にはまだ無いのです泣き笑い
(来年出店の予定あり!生活圏内じゃないけど泣)


思わず立ち寄ってしまいましたw

聞くに違わぬ大容量!キラキラ
安い!キラキラ
家に帰るところなら、爆買いしたいところだけど、もう一泊するのでね。我慢、我慢。

でもついつい、大盛りの海鮮丼を買ってしまったニヤニヤ
あとプリンもちゅーラブラブ

あれ?柿の葉寿司は?


柿の葉寿司は翌日の朝ごはんにスライドさせました爆笑


2日目終了。