今年も健康診断の季節がやってきました。


会社から指定の総合病院で受けています。




毎年気がかりなのは、検便💩


色々と足掻いてみてはいて、1年のうちでもすっごく調子がいい時期もあったりはして、この冬の間はかなり調子が良くて毎朝スルッと生まれてくれていたのだけど、いつの間にか出なくなり、

健康診断目前で絶不調💧


よかった時も何でいいのか全くわからなかったので、何が原因でまた出なくなってるのかもわからず悲しい



これまでも検便2本提出のところ、出なくて1本しか出せないことも何度もあるのだけど、

(早目に採取するようにしているので1本はなんとか提出できてる)


そうなると、腹周りの数値にも影響するんだよね笑い泣き

あれって、便秘のせいでお腹ぽっこりだとしても、その数値は有効なんだろうか?


今年は、前々日から採取して、前日も出たので、

2本提出成功!キラキラ



ただ、出切ったには程遠く、お腹に溜まってる感じもあって、健診当日も朝何度もチャレンジしたけどびくともせずで💧



ぽっこりお腹のまま腹囲測定。


いつもなら不自然にならない程度に、キモチお腹に力を入れてみるのだけど←ダメなやつ


お腹苦しくて力入れても無駄に思え、無防備なまま腹を差し出した結果←これが正解


去年より+3センチでした笑い泣き


もはや便秘じゃなくてもそれなりに成長しているのは明白だし、ほぼ万年便秘でぽっこりならそれがもう通常の腹サイズなのかもしれないけれど、

お通じが快調な時の腹囲が知りたい。。。



そして小声ではあれど結果を教えてくれた看護師さん。

良かれと思って教えてくれたのかもしれないけれど、


腹囲測定の部屋、ドア空けたまま布のパーテーションの向こうでやるんですよ。


部屋の外はドアのすぐ脇に椅子が並んでいて、そこで皆さん順番待ちしているから、近くに座っていると、はっきり言って中の声丸聞こえなんですよ。


しかもドアのすぐ脇の一番近い椅子には同僚の男性社員が座っていまして。


まぢ、「言うなー!!!」と思ったよねゲッソリ


これまで、結果を書いたものを見せて教えてくれるパターンや、その場では何もお知らせがなく後日送られてくる健診結果で知るパターン、便秘がひどすぎて前年との数値の差に病気を疑われるパターンと色々とあったけど、


おばさんの腹囲、声に出しちゃダメよ笑い泣き

むしろ悪意を感じるよね。

これは御意見箱案件だよね。





他の検査は順調に進みまして、次は、

健診の前後、周囲でも1番話題にあがる

胃カメラ。


みなさん、胃カメラホント嫌いだよね。

会社でも全身麻酔で胃カメラやるって人が年々増えてます。


が、実は私、胃カメラ大得意ニヤリ

オエオエしたことがない。


あ、ただ、あれは苦手、

胃カメラ前にスプレーされる喉の麻酔

あれ、いつも「ちょっと苦いですよー」って看護師さんに言われるけど、私粘膜弱いのか、苦いっていうかめっちゃしみるえーん


胃カメラは怖くないんだけど、「じゃあ始めますー」って待機スペースのカーテンが空いた瞬間、喉が痛すぎてすっごいゲッソリした顔になってるから、胃カメラが苦手な人と思われて、毎回めちゃくちゃ心配されるw


喉痛すぎていちいち説明するのも面倒だし、軽く「大丈夫です…」は言うけど、

もう「時間かかるタイプか…」と思われたままカメラin!

するっとカメラ飲むから、その時点で心配し損に気づくのだろうか?



ただ、自分のお腹の中にあるはずの無いものが、体の中で動いているあの感じは、気持ちがいいものではなく。


しかも、結構時間長くないですか?

私の場合、良性ポリープやら軽い逆流性食道炎など、要再検査まではいかないけれど、イベントが多い胃なので、余計に長いのかもしれないけれど笑い泣き


いつも途中で、あの、ちょっと、

そろそろ終わりにしてくれませんかね…。って思うw



そして、これまでの胃カメラでは、

モニターガン見で、

滅多に見られない自分の体内を興味津々で観察してきたのだけど、

今回言われるがままに体勢を整えたら、モニターが見づらくて、諦めてずっと床に置いてある扇風機を見てたから、暇で余計に長く感じたのかもな。




あと、痛いといえば婦人科健診。

これも痛いけど、まだなんとかなるかな。

むしろ、比べるとしたら採血の痛みのほうが苦手かも。


痛さとしては婦人科の方が痛いけど、血管から吸い出されてる感覚がなんともいえずイヤゲロー

ドラキュラに血を吸われるとか耐えられないだろうなあ。

あ、ドラキュラって美女の血を好むんだっけ?

なら心配ないや真顔




あとは、結果を待つのみ。(郵送)

何気に結果くるのワクワクしちゃうニヤニヤ