4月の旅先は、神奈川。


大学4年間を過ごした場所なので、なんとなく土地勘もあり、懐かしさを感じながらの旅となりました。



旅のお供は、母さん、甥っ子1号(高1)、甥っ子2号(中1)、甥っ子3号(小5)、姪っ子(小2)。

入学祝いも込めて、6名での旅でしたルンルン



この日はお天気もよくて、高速を走っていても至る所に桜や桃の花が咲いていて、気持ちよくドライブ桜🚘桜


都会(私にとってのw)に入ると、桜も散り始めていて、たまに桜吹雪を浴びたりして、それはそれで嬉しいニコニコ桜


そして都会はやっぱり、高速も下道も車が多い💦

車の運転自体は慣れてるけど、都会の道はいつも自然と手に汗握ってしまうよね…💦



1号くん(高1)は、コロナ禍で東京だったはずの小学校の修学旅行も、ちょっとだけ隣の県に足を踏み入れた程度までしか行けておらず、

(中学の修学旅行は京都・奈良に行ったけど)

リアルに高層ビル街を見るのが初めてだったみたいで、横浜の街を見て、


「ここは何なの?」

「マンションなの?」

「こんな所に人が住んでるの?」

「こんなに人がいるの?」

と、田舎者全開で驚いていましたw 


1号くんが春から通っている高校が、地元の市街地を抜けて行く場所にあって、その地元の街を見て「都会だな…」と思っていたのに、レベルが違いすぎるっ…滝汗ってさw


かわいいやつ…デレデレキューン

連れてきた甲斐があったよ。


おばちゃん嬉しくなって、

若かりし頃のゆずが路上ライブやってたのはあの辺だとか、大して知りもしない浅い横浜うんちくを揚々と語ってしまったよw




お昼は中華街で予約。

が、いくつか渋滞があったり、道間違えたりで時間もロスしてしまったし、目指す駐車場が空いている保証もなく…、ちょっと焦ったけど、なんとか到着した駐車場・・・空いてたー!泣き笑い🎉


帰る時は満車だったので、ホント空いててよかった!




横浜中華街に到着!


大学生時代、たまに友達と遊びに来たり、

地元の友達や親が遊びに来た時は中華街に行く事が多かったな。


大人になってからもライブ参戦で横浜に行くついでにお昼は中華街とか。

なんだかんだで、ちょいちょい来てはいるw


とはいえ、お気に入りのお店があるとかいうレベルでは全くなく、ネットで調べて、

『王府井』わんふーちんを予約しました。



テイクアウトの焼き小籠包が有名なお店のよう。



下の子達、(というか真ん中二人w)並ぶの大嫌いだしばあちゃんもいるので、店内で座ってゆっくり焼き小籠包を食べようってことでよだれ



食べ放題もあったけど、メンツ的にそこまで食べそうにないので、単品での注文に。


焼き小籠包を少し頼んで、あとはそれぞれ食べたいものを。



2号くんは五目炒飯。

この人、好きな物以外の食べ物に興味がないタイプで、メニューに炒飯があったら必ず炒飯を頼むので、全員から「やっぱりな〜」って言われてたw

3号くんもつられて五目炒飯w


1号くんは花茶付き小籠包とチンジャオロースのセット。

姪っ子ちゃんは上海風焼きそば。

母さんと私は花茶付き小籠包御膳セット。



焼き小籠包、3号くんと姪っ子ちゃんがとても気に入っていて、私は自分のセットに蒸した小籠包が付いていたので、焼き小籠包は子供達に譲って、後で食べられそうだったら追加しようと思っていたのだけど、結局、お腹いっぱいで食べられなかった…泣き笑い



因みにお部屋は、予約したからなのか、人数の関係かわからないけど、

回転テーブル付きの円卓のある個室で、中国っぽさのある雰囲気で、お子様たち楽しそうでしたw



お昼の後は、中華街をぷらぷら。

お土産買ったり、雑貨屋さんで買い物したり。


2号くんと3号くんは、普段は買い物に付き合うの大嫌いなんだけど、中華街では雰囲気にテンション上がっていたのか、全然嫌がらずむしろ楽しんで付き合ってくれた爆笑ニコニコルンルン



途中、焼き小籠包が諦められず、目についたお店でテイクアウトして、お腹空いてなかったんだけど、1人焼き小籠包を無理矢理ほおばる、おばちゃん…ニヤニヤ


そのお店は肉まんが有名なお店のようで、焼き小籠包は作り置きな感じで乾き気味でイマイチだった…笑い泣き


悔しいから、今度美味しそうな焼き小籠包お取り寄せしてやるー!



でも、みんな横浜中華街楽しめたようで、よかったニコニコ