先日、有給休暇を取得。


有休、山ほど残ってるしねにやり

今年最後のリフレッシュ休暇です。



お天気がイマイチそうだったので、ドライブとかはせず近場でやりたい事を詰め込むことに爆笑



買い物、映画、美味しい物、カラオケ、景色のいい所で放心、マッサージ、日帰り温泉。



当日、その時の気分とタイミングで臨機応変に動けるように用意をして、出発。



まず、お店がオープンする前に、サクッとカラオケに行こう🎤ウシシルンルン

これはこれで贅沢〜キラキラ



ところがこの日、天気予報がズレて、風は強いものの、めちゃくちゃいいお天気で。


カラオケまでは車で5分程なのだけどその間に、

『これだけ天気よければ、ちょっと遠出してもいいんじゃない?…』と迷いが生じ、気がつけばカラオケ通過。



とそこに

『三峯神社に行けばいいじゃん。』

と心の声が。


確かに行こうと思えば行ける。


・・・・・・・・。


そうだよね、全然行けるよね・・・。


行けばいいじゃん!


予定変更。


三峯神社へ行って来ました爆笑



今年、すごく行きたいと思っていた神社なのです。

実は、6月に氷川神社に行った時、埼玉にある神社ってとこで、三峯神社と勘違いした結果、氷川神社に行ったんですよねニヤニヤ


氷川神社は氷川神社で本当に行けてよかったと思ったけど、本来は三峯神社に行きたかったのです。


その後、なかなか行くタイミングがなくて、気がつけば年の瀬。



遂に、行くタイミング、来たー!!!飛び出すハート

2023中に来たー!!!チョキ



そこからもう、わっくわく爆笑で車を走らせ、片道3時間半。


たっぷり時間があるので、とりあえず熱唱。

カラオケ行かなくとも大満足w


そして、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、富士山のトライアングルがイケメン過ぎて、1人黄色い悲鳴をあげながら大興奮キューンデレデレ



喉が疲れたら、自分と対話の時間ニヤニヤ

気持ちが昂ぶっているので、悩みや気が重い事も前向き&お気楽ウシシ音符




三峯神社は想像以上に山深い所にありましたガーン

山の民なので峠道に慣れてはいるけど、あんなクネクネと登っていく細い道、久しぶりに通ったな。

普通だったら疲れちゃう道だけど、三峯神社に行くと思えば全く苦ではなくちゅー

平日だったので、前後にも、対向車もほとんど来なくて、かなり軽快に走れた車ルンルン



無事に到着おねがい



いいお天気で気持ちいいキラキラ



普通に山の上なので、野生の鹿が。
私、動物苦手なので怖くて一気に気持ちが沈んだけど、この後は出会う事もなくてよかったぼけー



立派な随身門をくぐり抜けて



やっと来られました。
本当に嬉しいです。
お導きありがとうございます。

手水舎には精巧な龍の彫刻
来年は辰年だし待ち受けにしようかな


御神木を見上げて深く深く呼吸。
自分の中の使い古した気と総入れ替えする気持ちでニヤニヤ沢山、新鮮な気を頂きました。




奥宮遥拝所
ホント、なんて気持ちのいい日なんだ飛び出すハート
秩父の山は険しくもどこか柔らかさを感じる。


参拝後、入口前の大島屋さんでお昼ごはん。

くるみ汁そば

細い喉越しのいいお蕎麦で、とっても美味しかったよだれくるみ汁の塩梅もすごく好み✨

蕎麦処住まいだけど、通いたいくらい美味しかった。

お礼参りしに来たら、また食べたいな。



テラス席を選んで、気温的にはまあまあ寒かったはずが、太陽の光がさんさんとしていて、真っ青な空の下、優しい山々に囲まれて、本当に外が気持ちよくて、そこで食べる絶品のお蕎麦。

最高としか言えない昇天キラキラ



ごちそうさまでした。

今度はなめこ汁も食べたいよだれ



三峯神社、本当に行けてよかったニコニコ


因みに、山梨から秩父へ行くのにナビに従順に有料の雁坂トンネルを抜けていったのだけど、平日とはいえ通行量少なすぎませんか?

通行車が少ないせいか料金所のおじさんに、
「行くときも(料金受け取ったの)おじさんだったよ。どこ行って来たの?」って聞かれたw

料金所通過するのに普通に会話するって、いままであんまり経験なかったから、よっぽど通る車少なくて憶えていられる程なんだろうな。と。

他に有料じゃない道でもあるのかな?と思ってググったら、高速で大回りするか、徒歩限定の峠道っていうではないか。
雁坂トンネルも新し目の道みたいだし、山梨↔秩父って近いけどあまり往来がなかったんだね。

雁坂トンネルもループ橋もかなり強行突破な道を作ったもんだな…凝視と思ったけど、
山で隔たれたお隣の地域を結んでくれる道路って偉大だなあ。


帰りがけに山梨のショッピングモールでお買い物。
甥っ子姪っ子のクリスマスプレゼントを買い足して、帰りのお供にゴディバのリョコリキサーと、口福堂のいちご大福と、銀だこニヤニヤ
どんな組み合わせw
てゆーか、買いすぎだろw

チョコリキサーといちご大福は買おうと思ってて、口福堂でレジ待ちしてたら隣の銀だこからいい匂いがしてきて、お腹空いてたし我慢できなかったよだれ

そしてたこ焼きのいい匂いをプンプンさせながら、お上品なゴディバでチョコリキサーが出来上がるのを待つっていうw

一緒にゴディバにいた他のお客さんの中にも、たまらず銀だこを買いに行ってしまった人がきっといるはずニヤニヤ

出発前にたこ焼きで腹ごしらえして、チョコリキサーを飲みながら帰宅。
いちご大福はおうちで食べましたちゅー



美味しい物沢山食べて、想い続けていた三峯神社に行けて、今年最後の有休、思いっきり満喫できました。

ありがとうございました😊